雨が上がって
空が明るくなった昨日

妻の咳はまだ続き
私も思い出したように咳が出る
咳の大合奏なんていいもんじゃない


家の中にばかりいるのはよくないので
気分転換に外に出てみました

長靴を履いて
フードつきのジャンパーを着て
ビニール手袋をはいて
裏のミョウガの茂みを覗き込むと

予想通り茂みは濡れている




葉をかき分けて覗いてみると

出ていました


まだ17時20分なのに

茂みの中は夜のよう




花が咲いているのを食べてみよう


先日、スーパーで買った茎とは

つぼみの下の部分なんですね






昨日の収穫です


ミョウガは味噌汁へ


ジャガイモのほわっとした食感と甘み

ミョウガのシャキッとした食感とほろ苦さ


味噌汁にして妻に出すと

美味しいって

いっぱい食べてくれました




手なしインゲンも初収穫


「いんげんのツナマヨサラダ」




ツナ缶とすりゴマ

マヨネーズ、しょうゆと塩


和えたのを妻に味見してもらうとok


これも妻は食べてくれました

(押しつけでしょうか?)


食欲がない妻なので

少しでも食べてほしいです


私はもちろん

自分で育てたものは

格別に美味しいです




ツナ缶の蓋を開けるとき

左親指の先を切ってしまいました


何かをしながら何かをする

台所仕事ではいつものこと


他のことに気を取られて

缶詰の蓋を開けるときの

ダメなことをしてしまいました


指先を怪我すると

台所仕事が

モーレツ不便です


左手にはビニール手袋です