私がコロナに感染する前のことだから
2週間も前のことです

妻の知り合いが来てくれたときに
お土産をいただいたんです


包の中に大きな一房

シャインマスカット


わが家では

絶対買わない(買えない)果物





いただいた日に

食後のご褒美として食べてみました


粒の大きさはアイコと同じだけど

全くの別物です


毎日少しずつ味わって

長持ちさせるにはどうしたらいいの


ネットで調べてみました


冷凍保存、冷蔵保存

いろいろ試みてみました


ふさにつけたまま密着していると鮮度が落ちるから


ハサミで根本から切り離す

並んだならんだ50粒


ティッシュを小さく切って

一粒ずつ絡む

タッパーに重ねないように20粒並べて

蓋をして冷蔵庫の野菜室


タッパーに間を開けて並べて

サランラップで煽って

蓋をして野菜室



冷凍もありそうだ

間を開けてサランラップに包んで

冷蔵庫の冷凍室へ




2週間ぐらい過ぎた昨日の朝ごはん

頑張って食べたご褒美に

最後のシャインマスカットでした


冷蔵室から出して

ティッシュから出して噛んでみる


いただいた時と同じように新鮮でした






バナナの冷凍は常備しているんです



長女がスーパーから

痛みかけた見切り品のバナナを買ってきてくれる


一本を斜めにスライスして

10こに並べてサランラップに包む

それを重ねていく



常備しておいて

食後のご馳走になる

冷凍すると甘味が凝縮されている


無添加の夏のご馳走です



ミニトマトも試みたけれど

冷凍すると物足りない味でした


少し解凍するといいのでしょうか




先日、ブラックベリーをいただきました

庭でとれたそうです




酸味が強くて個性的


冷凍にする?

そのまま食べてしまいました



キョウブキの煮付けを冷凍保存

解凍したら筋っぽくて大失敗でした




『頑張って食べたご褒美』

いつも使う言葉です


妻は抗がん剤治療の副作用で味覚障害があり

食べる量も種類も減ってきています


食べられそうなものを

食べられそうな量だけお皿に入れます

それでも残すことが多いです


よく頑張ったね

ご褒美に美味しいものをひと口


笑顔でいたいです