今月の初めごろ
笑いヨガのひでねぇのzoomで
ジブリッシュを習いました

意味のない言葉を言って
感情を表現するんです

自分も他人も傷つけないで
気持ちを切り替えられる

怒り、悲しみ、驚き、幸せ・・・

赤ちゃん言葉を聞くと意味不明
テレビで外国語が流されると分からない

表情や仕草で勝手に想像する

口から出まかせでするといいんだけど
ジブリッシュは苦手なんです


ひでねぇが教えてくれた
初心者向けのコレ⬇️が大好きです

ぱ、ぱ、ぱ、と声を出して
小刻みにからだが動く


ぷ〜、ぷ〜、ぷ〜、のときの場面です

スマホでのzoomを妻が撮ってくれました



ぷ〜、のときは

自然に指先までスーッとゆっくり伸びる


だ、だ、だ、のときは

腕はガキガキ動き回る


へ〜、のときは

ゆっくり波打つように動いている


不思議です



この変な動きは

目覚めたときの布団の中でも続けています

スッキリするし、からだも目覚める


立ってしていると

全身が動いてくるんです


全く意味のない言葉と動きなんです




コレを続けていたら

バカ踊りが始まったんです


その時に浮かんだリズムに合わせて

全身を勝手に動かすんです


メチャクチャ踊り


からだの力が抜けて

強張りも消えている



その時に浮かんだリズムなので

毎回変わってくる


ゆっくりもあり速いのもあり


凝り固まったからだが楽になったような…

気分がスッキリします


今の私には

バカ踊りがピッタリ



やり始めたときは

妻はびっくりしてたけど

今は慣れたようです


家の中では許されるけど

人前ではやめた方がいいでしょうね


バカ踊りの動画を撮って載せようと

考えていたけれどやめました


想像にお任せします



以前、言われたんです

あんたはバカになれる


いつでもバカのようです






NHKのプロ野球放送が終わったら
【北海道のかわいい動物たち】の放送でした

こういう番組は大好きです

素早く動き回るのを見てるうちに
スローで撮ってみたくなりました

吹き出してしまう面白い場面です
20秒ぐらいです


冬に備えてドングリを貯えているのでしょう


ほおぶくろには満杯で、最後のドングリを口に入れようとするけれど入らない


リスは少し考えた


ドングリの向きを変えて、細い方から入れたら入った


満足したようです


この後、サッと消えました

巣穴に行くのかな?

土に穴を掘って埋めるのかな?