やってみたいことがあって
道具を探していたんです

「笑い文字」というのをほんの少し覚えたので
パステルを加えてみたい


少しずつ道具を揃えてみる

何もわからないので
パステルのセットはやめておいて
手軽にできるといいな



パステルを粉にする茶漉しと
効果を出す消しゴムは100均で買えました


パステルも100均にありそうなんだけど
3つの100均では見つからない


お借りします

これが110円だって!
大きな店に行ければいいな


テンプレート定規も
100均で探したけれど見つからない


ネットで買うと1000円ぐらい
円と楕円がほしい


自分で作ろう

道具を揃えてコンパスを回していると

妻が
その定規はあるはずよ





ピンクのは
陶芸に使っていました

オレンジ色のもありました
円と楕円がいっぱいある
薄くてしなやかだから使いやすい

むかし、仕事のときに使っていたはず,..,.


一番大切なパステルは


娘が届けてくれました
婿さんが以前使っていた60色

使えば減るものだから遠慮して
少しだけ借りることにしました



パステルを茶漉しで擦ると粉になる
コットンにつけてふわっと撫でると



青が広がった

テンプレート定規を当てて
消しゴムで色を消して

指先に粉をつけてそっと動かす

ジストニアの影響で右手が少しヘン
人差し指が使いにくいので
中指と小指を使ってみる

左手だともっと使えそう

今の私は
ペンで字を書くのも不自由になってきた


「笑い文字」も「パステル」も
全くの初心者です


笑い文字は
下手でもいい

筆を押しつけながら線を引いていく
これならできそう

右手首が外を向くので
時計の文字版の3から6のところが書きにくい

書くとき、描くときは
ペンも筆も
押しつけながら
たどたどしく進むんです

左手の方が書けるかも
描けるかも❣️


練習したのを壁に貼りましたよ




3つの言葉

ちっちゃなことでも
いいこと見つけちゃう
見つかるものですね



だいじょうぶ???
じゃなくて
だいじょぶ‼️



何とかなるって言い聞かすと
ホントに何とかなる


言い聞かせています



娘からもらったんですよ


風景画用で少し硬めだけど
粉にしてよく広がる




ペン型消しゴムもネットで買いました
細かな色の変化もできそう



ハガキにして少しだけ押しつけちゃった
全くの初心者なのにね


陶芸と同様に
才能もセンスもウチワもないけれど
この2つも楽しめそう


目的があると続きそうです






先日のzoom笑いヨガです

首の引っ張りが強いので控えめにしていたけれど
ほぼビデオOFFで参加しました

ホストのひでねぇは
寝転んでいてもいいよって言ってくれる



食べ物の話がありました

春の苦味のあるものがデトックス効果があるって

アクのある山菜がぴったりだ


頭の中に山菜が浮かんでくる

もう少しでふきのとうだね
エゾエンゴサク、ウド・・・





「春が来た」の歌に合わせて
指遊びをしました

4拍子の間に指で

L     O     V     E
は〜 るが き〜 た〜

Lは、親指と人差し指を直角にして
Oは、親指と人差し指で○
Vは、チョキで
Eは、人差し指・中指・薬指で


VからEにするとき間違える
間違えると脳に刺激が伝わっていいんだって




60分間のうちの10秒間です


甲高い笑いなので要注意





今朝
家の裏の北側に行ってみると



見つけました❣️






もうちょっと大きくなったら
冬の間に溜まっていたものを
デトックスできそう