12日の土曜日に続けて
13日の日曜日にも笑いヨガに行ってきたよ

札幌駅のすぐ近くのエルプラザ


ひでねぇさんの笑いヨガに行ってみたかった







この顔を見ただけで笑いたくなるんです


ひでねぇさんが

「ででちゃんは
動画を撮ってブログにしたいって。
撮っていいですか?」


抜け出して撮らせてもらった

けれど...

遠慮して外側から撮っちゃった

この次は
一人ひとりの表情と笑い声が
伝わるようにしてみたいな

アメブロでは
動画は3つまでなんだね







ひでねぇさんは
4年前には
余命3ヶ月と医者に言われ
死を覚悟していたときです


世界笑いの日に車椅子で参加して
笑いヨガと仲間の力に支えられて
今があるんですね






ホッホッ ハハハと息を吐き
手を叩く

自然に大きな深呼吸と
手のひらのたくさんのツボを刺激する

にっこり顔になって
手のひらが温かくなる

笑いヨガでは毎回のおまじない




隣の若いおふたりは
体験してみたくて参加された

最初からすっかり楽しんでいましたよ





からだのシワをグーッと伸ばして
放り投げてしまう

思いっきり動いて
思いっきり声を上げる

お肌がつるつるになっちゃった
あはははは・・・







種まきして芽ができたので
芽じゃなくて『目』を見ながら
手をつないで大笑い

顔を見合っていると笑っちゃう






体験された人も大笑い
会員登録されたようです




笑おうとしなくても
ハハハと声を出していると
いつのまにか笑っている

みんなの笑顔を見ていると
いつのまにか笑ってる

ハハハと声を出すだけで
体は笑ってると受けとる

お笑いのネタはいらないね



笑いヨガの笑いは不思議です





座っている人は

会場に来たときは体調が悪くなり
マットに寝ていました

聞いているだけでいいよ・・
と、ひでねぇさん

いつのまにか
一緒に手を動かしていましたよ

表情もステキ!



今月の誕生祝いがあるんですね



今月は1人だけ

ハピバースデイ〜  ♪

この後からが心打たれる場面が...

来月撮ってみますね






みんないい顔しているね!

拡大して思い出している  ♪





ひでねぇさんと
背中の大きなjimmyさん 

『命はやわじゃない』

この日の東京での癌に関する集まりに
このシャツを着て
この場から参加しているそうです
 



2日続けての笑いヨガ

からだにも
こころにも
楽しさいっぱい  ♪



ブログを見たいって言われて
自作の名刺を手渡しちゃった

Facebookで繋がった人も



手を伸ばすと
広がっていくね