とっつあんさんからコメントで

『車中泊旅でゴミはどうしてた?』に

お答えします。




車中泊で一番のネックになるのが

ゴミ捨てよね…。


1週間位の旅なら

それほど気にしないゴミだけど、

今回の様に50日の旅ともなると

まずはゴミ捨てが最大の課題にもなる。






まず私が一番ゴミ捨てに

利用させてもらったのは

なんと言ってもガソリンスタンド!


90%の確率で捨てさせてもらえた。


セルフスタンドに到着して

ガソリンを入れる前に

安く入れる方法など

貼り紙を読んでいると

大体スタンドの人が声をかけてくれる。


エネオスでエネキーを使い

それ以外には

LINE登録だったり

Pontaカードをかざしたり…。


会社ごとに表示価格より

安く入れる方法が全然違うからね。




で、札幌ナンバーが目立つのもあり

色々と質問を受けながら

コミュニケーションをとる。


で、ついでにゴミを捨てれるか聞いてみる。





ゴミ箱を設置していない所でも

『本当はゴミ箱ないんだけど

今回はいいですよー』

小声で言ってくれる所が多かった。


何度か断られた事もあって

その時は10リットルしか入れずに

次のスタンドで再チャレンジみたいな?




軽バンの札幌ナンバーで

しかも女のひとり旅ってのが

珍しかったのかもしれない。

(※なので顔隠しのマスクは必須!!笑)


とにかくガソリンはゴミ捨てのために

小まめに入れる様にした。


セルフじゃないスタンドも

表示価格が安ければガソリン入れて

ゴミも捨ててもらってた。

…断られた事がなかったような?





あとはコンビニ弁当の空き容器や

コーヒーのカップなんかは同じコンビニへ。

ゴミ捨て用にレジ袋に入れてもらう。


あと、道の駅で買った時に出たゴミは

同じ道の駅のゴミ箱を利用したり。



今回はキャンプ場以外

自炊はしない事にしたので

ゴミ自体少なかったんだけど。


それでもゴミは出るので

めちゃくちゃ小さくする事に闘志を燃やし、

切り刻んだり

折ってテープで貼ったり

できるだけ空気を抜いて結んだり

手のひらに乗るくらいのサイズに!!



そして今回、

大阪の友達の家でもたっぷり

ゴミを捨てさせてもらったんだけど、

いまだにゴミが全部無料だった事にビックリ!!


しかも瓶•缶、古新聞古雑誌以外、

細かな分類無し!


私が住んでた時と変わってなかったー!!


ちょっと調べてみたら

いまだに無料の地域も結構あるし

東京や大阪など人口も多い大都市なのに

有料ゴミ袋が無いという…ねぇ…。


で、自治体別とはいえ、

中規模都市のゴミ袋の値段がやたらと高い。


何故なんだ??




友達曰く、

『大阪のゴミ処理場は火力が強いから』って

かなり昔から聞かされてたけど

火力が強くても大気汚染は変わらな様な…。


私はどちらかと言うと

不法投棄問題じゃないかな?と思うんだけどね。




まぁ、それは言わなかったけど

東京も大阪も札幌も

綺麗な街になったよね。