退院日ということで、いつもは6時に吸引してたけど、それもなし。
8時に朝食。

退院前の朝食はこちら。
今日はなんか美味しくなくて食う気にならんかった。

けど完食。


退院日が土日祝の場合はお会計ができずということで後日精算の誓約書みたいな書いて、薬を受け取って終了!

先生や看護師さん(さわやかお姉さん、ダブルメガネの片方、新人根暗ボーイ、キューティーガール)に挨拶して1週間振りの外の空気。

固いものや揚げ物の衣とか尖ってるものはNGで、しばらくは柔らかいものしか食べれないし揉めないみたいです。

早寝早起き癖がついてしまい、実家で21時就寝、翌朝5時起床。

やはりまだ痛みがあるため、今朝も痛み止めからスタート。
今週いっぱいは仕事休みだけど、これ痛み取れんと仕事(一日中喋る仕事)あかんな、と感じました。



とりあえず今回で扁桃腺手術の報告日記は終了ということで総括です。

・まず扁桃腺手術することになると、タバコとお酒は事前に止めるよう言われるのですが、そこでしっかり止めた方がいいということ。
→お酒がどれだけ影響してるか分からんけど、タバコの痰の出やすさは術後は最悪。
麻酔の為にタバコを止めろと言われるが、個人的には術後の痰の為。
タバコお酒というか体に良くないことは良くない。(まさか自分がこんな発言をするとは思わなかった)

・術後は誰からも地獄突きを喰らわないように注意。もしそんな輩がいたらボコボコにしましょう。

・持ち物は一般的な入院の時に必要と思われるものが一通りあれば問題ないと思います。
病院によるみたいだけど俺のとこは退院するまでシャワーもNGだったので、体は定期的に拭いてたけど、頭が痒かった。
薬局などで水のいらないシャンプーってのが売ってるので、それがあるといいと思います。

・個人差はあると思いますが、俺の場合は手術翌日の朝からご飯を完食できて、すぐ点滴も外れて3日目からはやることもなくかなり暇でした(食べるのに痛みはあるが、それ以上に点滴が嫌で頑張って完食)
2-3時間毎の吸引や体温と血圧測定とご飯タイムで、割とあっという間に過ぎるけど、3日目以降のその暇に勝つ何かを考えといた方がいいと思います。
ポケットWiFi持ってる人はYouTubeなど見れるし。
てかWiFiは暇つぶしに割と必須かも。


・退院したからといって調子こいて飲み食いしてると、カサブタが剥がれて出血してまた入院!なんてことになるので、退院後も気をつけるべし!
とはいえもう病院食のようなお粥や、柔らかい煮物ばかり食べるわけではないので、おそらく今までの10倍くらい自然と咀嚼するようになると思います。
今飲み込んだら喉痛い、まだ噛み足りない、ってのがおそらく本能的に分かるようになるかと。


と、まぁこんな感じです。
手術時間が3時間超えでちょっと長めでしたが、それ以外は本当に順調な入院でして、あくまで俺の場合という内容なので、まとまりがなく分かりにくいですが、今後扁桃腺手術する人の参考に少しでもなればと。


ちょこちょこ扁桃腺腫れて熱出してる人!
取ればいいと思います。

最後になりますが、これもあくまで参考までに、扁桃腺の写真を。
あまりキレイな写真ではないのですが、これだけデカかったということで扁桃腺取る前の喉を。
これでも腫れが引いてる時です。

それではさようなら。