ブログは「平成」から「令和」になるころ、つらいことが重なったので、元気になりたくて始めました。最近、状況が良い方向へ変化してきたのでタイトルを変更します。

状況変化は、体調が良くなったことと、生活基盤になりそうな国家資格を取得できたことです。かなり「元気になり」ました。いつまでも停滞していられません。

考えたタイトルは次の二つです。

a案)還暦 A new start
b案)還暦 Re-start

私にとって還暦はゴールではなく通過点です。経緯からすれば再出発なのですが「リセット(やり直し)」ではなく「新しい旅」だと感じるので、a案にするつもりです。


(写真はイメージです。フリー素材を使いました)


還暦まで既に1年を切っています。今後の日常では、これまでのダークな記憶が薄れていくでしょう。しかし、ときどき思い起こし逆境を乗り切るパワーにします。