7/8月曜は午後から勤務。暑い中出勤すると丁度昼休み。代理で会議に出席したが産業医の話が面白かった。いつも食の安全というお題でルール遵守を見聞しているが、患者を診る立場の医師の目線はやはりプロ。興味深い話だった。
  休憩は行く店を決めていた。前回行ったワンタンメンの店。麺とスープに嵌ったか。
 
 6/28金曜は休みだった。天気予報は梅雨入り?前線の影響で線状降水帯が発生する地域があると伝えていた。雨の日は車に乗らないので少しだけ東へ行ってみた。その訳は雨の中を走る新幹線を見たくなったから。京都からの新快速は野洲行き。各駅停車に乗り換える。安土~能登川の山を眺め俯瞰がしんどかったことを思い出した。
 
 米原駅の手前に保存されている3種の試験車両。みんな頑張ったね。そんな気持ち。
 通過する新幹線を目の当たりにすると凄いと思う。雨の日に見たのは初めてだったけど。雨の日、あの迫力ある霧状の飛沫はパンタグラフと架線の摩擦で発生していると見た。何事も自分の目で見るのが良いと思った。
静岡県内大雨の影響でで運転見合わせ。通過線上に止まる上りのぞみ。
 
  入場時間は2時間だけど下りの新快速に乗るために1時間ほどで撮影を終えた。雨の日にまた来よう。後追いの方が好きなのテールランプのせいかもしれない。
2024-6-28