双子育児・育児の小ネタをお送りする吉良りんです🍒

 
 
先日、子どもたちのひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに会いに行って来ました。
 
 
車で駅まで行き、電車に乗り、乗り換えて新幹線に乗り、さらにまた電車に乗りました🚗🚃🚅🚃
 
 
しかも…
大きな乳母車を持って😂
かなりのメンタルの強さが求められます。
 
 
折りたたむことはできないので、出口と反対側のドアの前に置かせてもらい、車掌さんに一声かけておきます。
出口の向きが変わるたび、置き直します😅
 
 
 
 
諸々、とっっても大変でしたが、子どもたちとお二人が喜んでくれたので苦労して行って良かったです😭
 
 
 
来年からは夫婦共に海外での仕事が決まっているので、帰国するまでの5年くらいは会えません。それまで絶対にお元気で…とお願いしてきました😭
 
 
 
道中、新幹線を利用した時に、双子乳児期に使ってよかった
 
 
✨多目的室✨
 
 
のことを思い出したのでこちらでご紹介しなければ❗️と思いました。
 
 
 
多目的室の中の様子です。双子生後4ヶ月の時、授乳のために利用しました。同じく、ひいおじいちゃんひいおばあちゃんに会いに行く時でした。
 
 
新幹線には、ほぼ全列車に「多目的室」が設置されています。
 
本来、多目的室は、身体の不自由な方や、歩行困難な方が優先して利用できる個室です。
 
 
 
身体の不自由な方の利用がない場合には、授乳や、健常者の着替え、体調不良の場合などにも利用できます。
席としての予約はできません。
 
 
東海道新幹線には、11号車に付いていることが多いようです。
 
 
 
 
こちらを利用するには車掌さんに声をかけて鍵を借りないといけないので、下の娘への授乳は、ケープで目隠しをして席で済ませましたが。
 
 
今回は2席に5人という大所帯でしたのでササっと借りれたら助かったけどなぁというところです。
 
 

大家族感…
 
 
しかし、双子への母乳の同時授乳の記事でも書いている通り、双子に同時授乳をするにはパイオツ丸出しでやらないといけないので、介助者がいたとしてもケープをつけて人前では難しい💦
 
 
多目的室はそんな時に大活躍なのです✨
 
 
もちろん、穏やかな赤ちゃんなら車掌さんが通りかかるまで待つ猶予があるかもしれませんので、単胎赤ちゃんへの授乳にももちろん使っていいんですよ✨
 
 
その場合は、使い終わったら速やかに明け渡す必要があります。それも、席に戻って車掌さんが通りかかるのを待ち、声を掛けます。
 
 
車椅子の方など他の方が利用されているのかどうかは、乗ってから車掌さんに聞いてみないとわからないのですが、困ったら思い出してくださいね🍒
 
 
 
 
 
 
✨✨✨✨✨✨
 
吉良りんはラクマとメルカリで断捨離中。
手放したくないものも色々と出しています💦
もしよかったら、みてみて下さいね☀️
ブログ見たよーでお値引きします💓
 
メルカリ初めての方はよかったら招待コード使ってください☀️500pもらえます。
QHSKQJ
 
 
ラクマ初めての方は、招待コードは3yUK8です。100pもらえます。