ZOO。 | BLOOD Dora official blog「Dえもんの独り言。。。」Powered by Ameba

ZOO。





原作は「乙一」さん。

あたいの大好きな作家です。



2005年に映画化されまして、やっと見ました。



「ZOO」は小説で1、2とあって、短編が10話近くあります。

その中の「1」の方の5作品を5人の監督が映像化したのが今回の「ZOO」です。



短編が5つあるので、評価も別々ですね。



・カザリとヨーコ

小説ではまあまあ好きだったのですが、

映画化されて、非常に簡略化されてしまい、緊迫感も何もあまり伝わらなくって残念でした。

★★★☆☆



・SEVEN ROOMS

「ALWAYS 三丁目の夕日」の須賀くんと市川由衣て人が出てました。

原作は最高に好きです。「CUBE」や「SAW」が好きな人なら好きでしょう。

映像化されて、一番大事な「心理」部分をおろそかにしすぎて、残念…。。

でも、最後よかったです。

★★★★☆



・SO-farそ・ふぁー

原作も、凄いよかったけどおちが好きじゃなくて…、

映画でもいまいちでした。

鈴木杏樹や神木隆之介が出てました。

★★☆☆☆



・陽だまりの詩

乙一さんには珍しく、SFでアンドロイド的な話です。

原作とほぼ変わらず、なかなかよかったです。

これだけアニメでした。

脚本を手がけた「古屋 兎丸」さんが気になる感じです。

★★★★☆



・ZOO

原作と全く違いました。原作のがはるかに好きです。

監督さんは、「デビッド・リンチ」が好きなのかなってシーンが多々ありました。

★★★☆☆