仕事休憩中。
TOEFLの結果が返ってきた。

結果は83点。60点くらいかなと思っていたから、
ひとまず勉強の成果とこれまで留学してきたことが少しは残っていたようで、一安心。
今回のTOEFL目標は80点だったので、自分的には満足。良かった。

詳細は、R 22 L 19 S 20 W 28
一番依然受けたときよりも落ちたのはW。
ここは満点を狙っていきたいところ。
完全に練習不足。総評をみかえして、Writingフォーマットが
勝手に手から出てくるくらいまで戻さないと…
これができないとむこうにいってもEssayなんて書けない!

あとはListening。前から変動が大きい部分だったけど、
自分でも聞けないなあって悲しくなったリスニング。
毎日10分でも、教材を聞いて声に出す時間作ることが耳を戻すためには必要そう。

まだまだ出願には足りないのだけれど、
ひとまず自分的には、すごく大学院ということがリアルになった今回の受験結果。
目標までの差分が明らかになって、
夢が具体化した気がする。

3月はかなり本業で時間が取られそうなので、
それも踏まえた上でどう勉強するかスケジュール組み立て直そう^^