今日は世界一人脈の主婦、宮本ゆかりさんのライフデザインセミナーに参加してきました。

このセミナーの特徴は、講師が一方的に教えるのではなく、

参加者全員が講師と共にセミナーを作りあげることです。

参加者たちの考える力と伝達力を磨くことを目的としているので、

毎回何か一つのテーマに対して、全員がそれぞれの考え方を発表するのです。

今日のテーマは、自分の人生理念の原点になるものをストーリー性を意識して

発表することでした。

少しの準備時間が与えられましたが、そもそも人生理念というのは

パッと決められるものではないですよね。

にも関わらず、全員がそれをストーリー的にしゃべったということは、

やはりこのセミナーの今までの成果であることは間違いありません。

去年からちょうど一年ぐらい経ちましたが、本当に継続することによって

考え方は明確になり、伝達力はアップする、そして人は成長するといった

変化が現れてきています。

では、なぜストーリー性が大事かと言えば、その方が聞く人に分かりやすく

伝えられ、また記憶にも残りやすいからです。

もしあなたが初対面の人に絶対覚えてもらいたいと願うなら、

自己紹介する時にストーリー性を意識したら、きっと問題ないでしょうニコニコ

ただし、長すぎないように気をつけることビックリマーク

さ~て、私はどんなストーリーを自己紹介に入れようかなはてなマーク

これからじっくり考えます・・・ぐぅぐぅ