平成9年設立以来


「道の駅」は年間約6千8百万円の


赤字が累積!




八千代市は、新川を挟んだすぐ横に
 「やちよふれあいの農業の郷&歩行者専用橋」建設を

進めています。
 


なぜ「道の駅」の隣に

もうひとつ道の駅が建設されなくては

ならないのでしょうか。

一般市民に十分な説明と周知が必要です。




市の貯金である財政調整基金の枯渇



 各自治体の標準財政規模
(八千代市は約311億円)から

 最低5%以上(約15億円)は

 財政調整基金として必要なのに、



 八千代市は平成22年度まで約5億円

 しかなく(その前年は1億8千万円)、

 23年度にやっと、

 ぎりぎりの約16億円となりましたが、

 まだまだ枯渇状態といえます。


 

 たとえば同規模自治体の佐倉市では

 30億円を確保しており、それが健全な

 基金規模といえるでしょう。

 


 その他にも、放射能対策の遅れ、

 保育園の一部民営化、インフラ整備の遅れ、

 福祉タクシーの廃止、ぐるっと号の一部縮小、

 市民プール閉鎖、

 公 立小・中学校の耐震化率は昨年度まで県下最下位。

 


 

 また、公共事業入札をめぐる不可解な経緯など、

 豊田市政による数えきれない程の問題が

 明らかになっています。