選択制DCならDCマイスター!

豊富な選択制確定拠出年金導入サポート実績


テーマ:
確定拠出年金 改正案 参議院本会議 通過
衆議院へ送付決定、今国会中に成立へ


さて、制度改正が前国会で審議継続になり進んでいませんでしたが、
今国会にて成立の見通しとなってきました。


昨日、参議院本会議で一部修正の上、通過しました。
この後、衆議院に送付されます。
前国会にて衆議院は一度通過していますので、問題なく進んでいくと思われます。


注目が高いのは、平成29年1月1日より施行予定の下記案です。

◯個人型確定拠出年金の対象拡大
主婦、公務員に拡大することでほとんどの国民が対象になります。

◯確定拠出年金が月枠→年枠に
年末にまとめて納付ができるようになる点です。ここも重要な変更点です。
つまり、小規模企業共済(最大月7万)と個人型確定拠出年金(最大月6.8万)ですので、
最大年間165.6万の控除額を使えますので、年末の節税に有効です。

◯国民に対する個人型DC等の周知・広報の強化
個人型DCの実施主体である国民年金基金連合会(以下「国基連」)が行う業務に
「個人型DCの啓発活動及び広報活動を行う事業」を追加。



公布されてから2年以内に下記も進められます。
◯簡易型確定拠出年金制度の創設
◯ポータビリティの拡大
◯個人型確定拠出年金への小規模事業主掛金納付制度


改正案(厚労省より)
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/soumu/houritu/dl/189-46.pdf

この中で、平成27年10月施行予定のものは、平成28年7月施行予定に修正されました。

これらがどのような影響が出るかは、継続して確認の上、発信していきます。
ただ、個人型確定拠出年金は確実に拡大しますので、需要も上がるのではないでしょうか。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

DC-Mさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。