今週もお疲れ様でした
ところで、ダイワのリールはギアの取り寄せが出来ないというのを見て、早めにアルファスSVTWのオーバーホールを行い、ギアにBOREDのグリスを塗ろうと思っていたのですが中々重たい腰が上がらず…💦
本日、やっとオーバーホールしました😅
とは言いつつ眠たかったので、今回はギアのグリスをチューン出来ればいいや💡って事で半バラしで終了する事にしました😅💦
ぱぱぱ~と部品を外していきご開帳✨
アルファスSVTWのボディーを止めているビスは六角穴のネジで、六角レンチ(ヘックスレンチ)の2.5㎜がピッタリです💡
内部を見た感じ、ギア回りのグリスは少なめで、他の部分は多すぎず少な過ぎずといった印象です💡
購入して3ヶ月程ですが、ドラグワッシャーのカーボンカスや、カスの影響でギアのグリスも真っ黒になっていました💦
早めに見といて良かったかもしれません💡
ギア回り以外は綺麗だったので、今回はクラッチとウォームシャフトはバラさずに綿棒でグリスを拭き取る程度にしました💡
パーツクリーナーで汚れていた部品とベアリングを洗浄しました🙆
洗浄後のパーツクリーナーにはカーボンカスと黒くなったグリスが👏
クラッチ回りとウォームシャフトギアにはTHETA、ドライブギアとピニオンギアにはDELTAとTHETAの混合を塗り、ピニオンギアをとドライブギアシャフトを支持するベアリングはLIGHTDUTYを注してグリスからオイル化しました💡
ワンウェイクラッチには、洗浄後にお馴染みのCHIMERAを💉
インナーチューブにも同様にCHIMERAを薄く塗って込み上げました👏
巻いてみた感じは…
うぉ~っ、あきらかにシルキーさが増した
ええやん、ええやん
もう少し軽めの巻き感が好みならギアグリスはTHETAだけでも良さそう💡
クラッチはバラさずに元々塗られたグリスを拭き取ってTHETAを塗っただけですが、少しだけクラッチの切り感がマイルドになりました✨