逆鱗弾 2面 | ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

ワシはシューティングゲームをやる事にしたんだ

できるかな?…じゃなくて、やるんだよね?
STGの攻略?…いやいや、ただの備忘録だよ。

※「記事一覧」→「テーマ別記事一覧」でゲーム別の章立てで見れます。

そうえいば…CAPCOMからの年賀状が当選していた。
マックフライポテトをもしゃもしゃ食っていた娘が気付いて手渡してくれた。



油まみれになっていた…。

それはそうと…ストリートファイターⅥのリュウとかロックマンの絵は分かるが、知らないキャラクターが居るな。
左のとか餓狼伝説のテリーかと思った。


さて、逆鱗弾です。



AD.1942

第二次世界大戦中の世界が舞台となる。
ゲームに少し詳しい人であれば、この年号を聞いてピンと来るだろう。



おそらくCAPCOMの超有名シューティングゲームのタイトルを意識していると思われる。
あくまでワシの想像なんだけど、まあ間違いないだろう。



この時代っぽい兵器、戦車や複葉機が登場する。
戦車はダメージを与えると最初は砲台、そして本体と段階的に破壊出来る。
それなりに硬いので少し撃ち込む必要がある。
複葉機は画面の上から下に直進してきた後に旋回して上に戻っていく。
撃ち洩らすと画面中に複葉機が飛んで面倒になるので確実に破壊していく事。



その先に少し大きめの自走式の砲台が2機登場する。
自機狙いの大きめの弾を自機狙い撃って来る。
少し前のこちらの位置を狙っているっぽいので、動き回っていれば問題無い。



要塞が見えてくるが、注意すべきは城壁の左右にある砲台…。
こいつはしっかり自機を狙って速い弾を撃って来る上に、結構硬いという厄介な代物である。
放っておくと射抜かれてしまうので、両方とも確実に破壊する事…。
画面を横スクロールさせてどちらかの砲台をスクロールアウトして対処するとやり易い。



要塞の入り口から戦車がちょろちょろと何台も登場する。
4台程破壊した処で、奥に見える巨大な砲塔に乗っかって、張り付きで速攻で破壊する。
破棄したかどうかは音で判断し、爆発音がしたらすぐに下がり、周りの小さい砲台に備える。
ごくたまに、ちょろちょろ戦車が後ろから撃って来る事があるので注意しておく。



小さい大量の砲台が登場するので、撃たれる前に速攻で破壊する。
ワイドショットとナパームをもってすれば、ほぼ何もさせずに全滅できるはず。



先程破壊した砲塔の部分から、4足歩行式の戦車が登場する。
こんな兵器はこの時代にはあるはずが無いので、ギアンディガスがどこかから調達してきたのだろうか。
左右に動きながら、大きめの弾を4発ずつ撃って来る。
この弾は下方向に直進するだけなんだけど、しっかり見ておかないと危険…。
前述したように自機の食らい判定が相当デカいので、一見余裕に見える隙間でも引っかかってしまうのだ。



この後、この戦車は後退しながら下の家を踏みつぶして行く。
踏みつぶされた家からは、何故かボーナスアイテムの鳥の勲章が登場する。
この家はショットでは破壊出来ないので、ボーナスの為には敵をわざと歩かせて家を破壊してもらう必要がある。
砲塔からは火炎放射が来るので、砲塔部分だけは壊しておいたほうが良い。



ちなみにこの4足歩行式の戦車の登場に合わせて上に乗っかって、張り付きで速攻で破壊すると、エンジェルマークのボーナスアイテムが2個も登場する。
但し、相変わらずの1,000点というショボさなので、スコアを稼ぎたいのであれば、戦車を暫く泳がせて鳥の勲章を取ったほうが良い。



順調にパワーアップアイテムを取得していれば、ここでショットは最強状態になる。
画面を横切っている線路に沿って、右下から戦車が何台か登場する。
放っておくと横から撃たれるので、しっかり破壊する。



ここで急に日が暮れて街に明かりが灯る。
左右から2門の砲台が登場するので、それぞれ順番に破壊する。
しっかり確認したわけではないが、このゲームの戦車は上に乗っかると弾を撃ってこない…所謂、弾封じが出来るっぽい。

このゲームのBGMの構成は少し変わっていて、1つの曲をベースにして各面用にアレンジされている。
人によっては言われなければ気付かないかもしれない。
個人的には2面のこの辺りのアレンジがなかなか恰好良くて気に入っている。
それから、ボス専用のBGMは無くて、道中のBGMでそのままボス戦に突入する様になっている。
ボスの出現タイミングと曲の同期が取れているので特に違和感は無い。

1つの曲をアレンジする構成はユニークだと思うけど、何故そうしたのかについてはとても興味がある。
時代をまたがって1つの共通の敵を追い掛けるという事でそのようになったのだろうか。
ここは是非ともいつかkaru.さんに聞いてみたいところだ。
ちなみにボス専用の音楽が無いのは、作っている時間が無かったかららしい…。


さて、街にサーチライトが灯った後にボスが登場する。
ここのボスは巨大な飛行船である。



左右の砲台から3WAY弾が飛んでくるのが厄介なので、まずはそれを破壊した方が良い。
片方ずつ順番に撃ち込む様にする。

 


ゆらゆら左右に動く本体からは16方向の全方位弾や螺旋弾が飛んでくる。
見てから間に合うとは思うが、なにぶん自機がデカいので慎重に…。



第2形態では気球の部分が開いて砲台が見える。
大量の弾幕を張って来るので、ここはボムを決め撃ちする。



この後、螺旋弾を撃って来る。
画面の後ろまで下がって、しっかり隙間を見極める。
基本チョンチョン動けば良いんだけど、やはり自機のデカさ故にミスるときはミスる…。



少しダメージを与えると、少し高度を下げたところから螺旋状に火炎を撃って来る。
こちらのショットは地上の戦車等にも攻撃出来るはずだが、この高さになったボスには何故かダメージを与える事が出来ない。
火炎放射は少し留まってからこちらに向かって飛んでくるので、引きつけて避ける。
後はこれらの攻撃の繰り返しとなる。
再びこちらと同じ高度に戻って来るので、そこでダメージを与える。
ショットと同時にナパームを当てていると効率が良いが、近付き過ぎて激突しないように注意…。

…という事で次の時代にタイムワープ!