ちょうどいいとこに… | db-company

db-company

松戸・柏・市川でshotbar/bar&dinnerを展開するdb-companyのスタッフブログです。
お店の情報やスタッフの日常などを公開していきます。

こんにちはこんばんわ
柏のFILTERスタッフの小泉です!




ブログ何書こうかな〜と考えながら
お店に着くと、ちょうどいいとこにネタが届いてました!







そう!
バーには欠かせない「貫氷」です!



というわけで、本日はこいつで「丸氷」を作る過程をご紹介します!







必要な道具はこちら!



どの家庭にもある、ノコギリとアイスピックですね!


なければ100均かホームセンターへGO







注)ここからはぼく個人のやり方となっています。間違ってるよとかこっちの方がいいよって意見は求めてません。あしからず。







まずはこのようにノコギリで氷に1cmほどの切れ込みをぐるっと一周





そしたらお次はピックの柄やトンカチなどで力を入れずに、かるーく、とんとんとん






きれいに割れました!





それを繰り返して、お好みのグラスに合ったサイズまで切り分けましたのがこちらー





ではいよいよピックで削る作業に入りますが、焦りは厳禁!


というのもこの氷たち、「締まっていない」のです!


「締まった」氷というのは手に張り付くくらいキンキンに冷えた氷


締まっていない氷は手で持っただけでも溶け出す氷です!


締まっていないと脆いので崩れてしまったり、溶けて小さくなるので

できれば冷凍庫で2時間から半日ほどおいておくのがベターかと!





…2時間後!

では削りましょう!(1分ほどお付き合いを。)







セオリーとしましては、まず角を落とし

そこから丸みを持たせるために、絶えず角度を変えながら、リズミカルに削っていきます。


グラスに収まる形になりましたら完成!



そのあときれいな布で磨いてあげるのもいいでしょう!



氷はスピード勝負!

いつまでもダラダラと削るのはナンセンスです!


練習も必要ですが、ある程度コツがつかめれば、きれいに作ることができます!





この一杯は格別ですね!




貫氷も、わざわざ業者に頼まなくても

コンビニやら、なんなら家でも作れるみたいです!

(YouTubeに綺麗な板氷の作りかたの動画があったような…)


今は100均でこんな便利な道具もありますが…



水を入れるだけで、丸氷が作れちゃうやつです!笑



なかなか家で飲むためには手間かかっちゃいますが、時間に余裕のある方は是非試してみては!




長くなりましたが、今回のブログはここまで!

お付き合いいただきありがとうございました!




dBからの告知!!


今週の日曜6/30は研修のため全店お休みをいただきます。

ご来店を予定されていた方々には申し訳ありませんが、ご理解ご了承のほどよろしくお願いします。



では、ばいばい!!


dBのホームページはこちらから!