はいこんばんは、からばこです。

寒くなったり雨だったり、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はFGOの箱イベを走っています。

からばこが箱イベを走る。ふふっ。ここ笑うところです。スカディ引けました。

 

箱つながりでうばこことWIXOSSBOXの件です。

ユーザーコミュニティ「白窓の部屋」に申請していましたが、無事に通りました。

 

(わーいわーい)

 

こんな感じでホームページに載っています。

(いいねいいね)

 

管理人である私が阿呆をかましてしまい、「うばこの正式表記って大文字だっけ小文字だっけ」とわからなくなった結果、二択を外して小文字統一の「wixossbox」で申請し、それがそのまま通ったというあんぽんたんな始末になっています。

どこかのタイミングで修正依頼を出しておきますが、正確には「WIXOSSBOX」です。シフトキー押しながら打つの面倒で、管理人本人もどっちがどっちか分かっていないとかいうあやふやなサイトですが、まあ今後ともよろしくお願いします。

 

そんな機会はないかと思いますが、報道各社様におかれましては、大文字統一での表記をどうぞよろしくお願い致します……。

ぶっちゃけ「ウィクロスボックス」でも「wixoss box」でも伝われば何だっていいんです。ただ管理人がしっかりしていないのは愚の骨頂ですので、本当にごめんなさい……。

というかタカラトミー公式が大文字で「WIXOSS」ってやってるんだからそりゃそうだろって話ですよ。そういうとこだぞ管理人。ほんとすみません。

 

それはさておき、白窓の部屋で何をやろうかなっていう話です。

「ウィクロスに関する活動を行っているコミュニティ」とありますが、うばこ編集部のメンバーは現状私だけでして、「編集部募集!」とやることは、今のところ考えていませんし今後もないと思います。

理由はいたってシンプルで、私の協調性がまっっっっっっっったくないからです。就活のグループディスカッションとか死ぬほど苦手でしたし、仕事においてもチームでの執筆とか編集とかまっっっっっっったくできなくてですね……。いや仕事においてはやるんですけど、ものすごく精神力や気力を消費するので、それをうばこ編集でやりたいかと言われたら、マジでやりたくないのでやりません。

 

(3割くらいはこれ)

 

じゃあどうしてこういう「コミュニティ」に参加したのかというと、自分ひとりではどうしようもないことがたくさんあるからです。で、誰かに助けを頼む際に、こういう場に名前があると色々と捗るからなわけですね。

 

オープンから3年半が経つWIXOSSBOXですが、開設当時からある最大の課題として「うばこに載るデッキレシピや大会結果の数を増やせないか」というものがあります。

理想は開催された全てのセレモニーの結果を網羅するサイトですが、ここまで運営を続けてきて、個人だけではどうしても達成できないなと思うことが増えました。具体的には大会結果がツイートされないセレモニーが結構あって、そこをフォローするすべを持たないわけです。

私が全国各地を行脚して、店舗様ひとつひとつに頭を下げて、カクカクシカジカと伝えれば実践可能かもしれません。ただ店舗様にもそれぞれ事情がありますし、あくまでも個人が道楽でやっているサイトなので、それは夢物語なわけです。各店舗にウィクロス担当がいるわけでもなければ、書店やホビー専門店に併設された会場だから大会の結果をツイートしづらいとか、まあ色々な事情があったりなかったりするのかな、と勝手に推測しています。あくまで個人の妄想ね。

そこをどうにかして補えないかなーということで、今回白窓の部屋に籍を置かせていただきました。

 

要するにセレモニーで優勝した方や参加した方に、結果やデッキレシピを直接投稿してもらえないかな、と。

具体的な手法とか経路とかなーんにも決まってませんし、店舗じゃなくて個人が投稿するものを掲載するのがサイトのカラー的にどうなんだろうとか、考えるべき課題は山積みなんですが、まあこの方向で動ければ、と検討中です。

既に一部の大会結果はプレイヤーや個人が運営するYoutubeチャンネルのアカウントなどがツイートしたものを反映していますし、関東の一部大会については私が直接友人に頼んで結果をもらっています。下地にあるような仕組みはすでにあるので、そこを応用してできないかな、と。

 

とはいえ今のところは、私が直接頭を下げて頼める友人であったり、「大会結果ありますよ!」と直接お声掛けしてくださった方のご協力のもとに成り立っているシステムです。そこを「投稿」という万人に向けたフローに組み替えるには、地味ながら結構な手間が必要になるだろうと震えています。投稿してくださった方に何らかのお礼をしなきゃとか、そうでなくても投稿する動機づけになるようなものを用意しなきゃとか、そこら辺もあります。

「月間数万PVのサイトです」でもいいし、手前味噌ですがウィクロスでは最大規模のプラットフォームですから、ブログなり動画サイトなり、投稿者が掲載したい何かを載せるでも、そこそこのきっかけになるかなーとか、傲慢にも思っています。「バズったので宣伝します!」みたいな?

 

 

ここ1年というかコロナ禍になって、正直惰性と義務感と意地で、うばこの更新を続けてきました。大会もないし数字も出ませんでしたから、モチベを保てというのが難しかったです。

でも「おかえり、セレクター」辺りから数字が戻ってきて、10月弾が出て以降の2か月は、1日あたりのPVを毎日1000以上キープすることができました。にじさんじコラボの「アンリアリスティック」直前くらいの数字に戻っていて、「ああうばこ使われてるんだな」という確かな実感が湧いてきて、それが「そろそろ何とかしたいなあ」という情熱につながりつつあります。

ディーセレから始めた方や復帰した方もウィクロスをそれぞれ楽しんでいらっしゃるでしょうし、そういう方に向けても「WIXOSSBOXっていう便利なサイトがあるんだよ」と届けたいですからね。どんな風に便利か、とか……。

 

というわけで白窓の部屋加入やそれに伴う色々を機に、また本格的に頑張っていきまっしょい、というやつです。

まだなーんにも決まっていませんが、決まった際にはきちんとサイトの方でお伝えしますので、よろしゅうお願いします。

あとうばこのリンク集はテコ入れします。集会所を筆頭に、今アクティブに活動されている方のブログやYoutubeチャンネルとかまったく反映されてないので、ガッツリ反映させたいんですよね……。今度集会所の管理人さんにお願いしに行きますか……。

 

 

やること山積みですね。ぼちぼちやります。

実現できなくてもサイトの更新はずーっと続けていくので、今後も変わらずのご利用のほど、どうぞよろしくお願いします。

幸か不幸かBDSPでやることが終わったので、アルセウス出るまでにはある程度の形をね……。

 

(捕獲できたからいいものの、ポケトレ改悪したの一生恨むぞ……)

 

ではまた。