ぷっぷー、からばこです。アトちゃんねるはあとでゆっくり見ます。アトだけに。

1ヶ月ぶりの更新です。人間嫌い発動して引きこもってました。最近多いです。でもみんなのこと好きだよ!

というわけで、9月にやっていたことまとめです。ゲームか紙か仕事しかしてねえです。

 

1:ライザのアトリエ

(感想記事4000字くらい書いてたけど力尽きて食べた)

 

8月末から9月中旬にかけてやっていました。奥さんがホコリ被らせていたのを借りてまったりと。

アトリエシリーズは初体験。調合システムや戦闘は、最初は慣れませんでしたが、コツを掴むとサクサクできました。

シナリオは「ひと夏の儚さと田舎特有のドロドロを凝縮した爽やかな物語」といった具合で、呼んでいて胃がギュッと掴まれるシーンがたくさんありました。狭いコミュニティに押し込まれたり、昭和脳の不条理な上司に苦しんだことのある方であれば、かなり感情移入ができると思います。それに立ち向かうライザは偉いよ。

 

ちなみにラスボスにボッコボコにされました。30回くらいは死んだと思います。あまりにあまりに悲惨だったので、メッキメキに鍛え上げたアイテムを揃え、苦しくも勝利しました。ここまでラスボスに苦戦したのは、小学生の頃にやったポケモン金のワタル以来ですね。年がバレます。

その後禁断のアイテム「賢者の石」に手を出したところ、ラスボス以上に強い裏ボス(大妖精)をワンパンするくらいまで鍛え上がってしまいまして。強くて爽快感は味わえましたが、どこか虚しさも覚えてしまいました。やはり賢者の石はよくないんですね。

 

ポケモン生まれポケモン育ちなので、ここまでしっかり物語のあるゲームをやったことがなく、新鮮でした。

戦闘も物語も楽しかったので、この冬発売予定のライザ2は当然買います。余裕があれば他のアトリエもやってみたいですね。

 

2:FGOのボックスイベント

(なんやかんや楽しんでいる)

 

仕事としてのFGOは終えましたが、その後もまったり続けています。初めてのボックスイベントです。

とりあえず100箱を達成し、現在は150〜200を目指してのんびり回っています。金リンゴがなくなったので虹リンゴを食べています。かきーんかきーん。

最終目標としては、3回目の伝説級で落ちる杭を144本集め上げることです。エレちゃんのスキルを9にするためには全部で200本以上必要なので、まあそれを目指して・・・。あと20切ったからなんとかなるじゃろ・・・。

 

ポチポチ周回なんですけど、もともとポケモンで色違い厳選とかやっていたので、全く苦行ではありませんでした。

Youtubeや映画を見ながら、本を読みながら、会議を聞きながらと、ありとあらゆる「ながら」を駆使しながら、マイペースでやっています。楽しいですね。

QPもクッキーもマナプリも種火も、しばらくは大丈夫かなってくらいは溜まったので、最終日までのんびりやっていきたいです。肝心のシナリオはまだなんだよな・・・。

ちなみに星5とのご縁は、5周年のロリンチちゃん&キャストリア以降全くありません。全く引けません。こんなもんです。

 

 

3:ウィクロスとかうばことか

(iPhone11になって金パラがめっちゃ綺麗に撮れるようになった)

 

10月のLGP、11月のセレモニー解禁が何よりの朗報でした。3月からセレモニーが消え、うばこが死に体となって半年以上。本当にきつかったです。滅茶苦茶嬉しいです。

ただ、大会が戻るからといって人が戻る保証もありません。当然うばこも前ほどのアクセスが見込めるとは思っていません。コロナは収束したわけでもないし、人間関係もコミュニティもズタズタに分断されています。どれだけの縁が消えたかなあと、数えられるものではないものを数えてはみますが、多分両手両足でも足りないでしょう。

私自身は、以前のようにバッチバチにカードゲームができる日々が戻ってくることを、心から喜んでいます。それが何よりですね。うばこに人がどれだけ来るかはわかりませんけど、使ってくださる方が使ってくださればそれでいいですし、新規ユーザーがいらっしゃるのであれば大歓迎、っていうくらいです。私は変わらず、ディーセレ以降もゆるっとバチッとやっていきます。離れる人は離れていくし、来る人は来るしね。頑張りはするけど。

 

物事はどんどん変わっていきますし、特にコロナ禍において、それは強烈かつ大胆でした。カードゲームに限らず、その変化に結構戸惑いましたし、変化についていけない自分もいます。でも、変わりゆくものに自分が適応できなかったからといって、変わっていくものに中指を突き立てるような人間には、絶対になりたくないです。

仕事柄、新しいものに飛びついていかないとご飯が食べられなるということもありますけどね。適応できずに文句ばっかりって、私が一番なりたくない存在そのものなので、気合いでそうならないように頑張っています。「ついていけなくなったら、静かに去るぜ」でいたいです。大変だけど感性と需要器官は若くありたい・・・。

 

 

という話をしつつも、動画全盛期なこのご時世に早速ついていけない我が身がいます。

解説動画なー。ゆっくり実況とか作ってみたけどなー。手間ものすんごいんだよなー。「これ全部文字にすればええやん!」って思うんですけどねー。読まれないんでしょー?世の潮流とはいえ、自分の技術が追いつかねえと危機感・・・。

ディーセレコンテンツの発信方法、どうすっかね・・・。うばこは引き続きやるけど、動画な・・・。できるんかな・・・。うーん・・・。受肉すんの・・・?何話すの・・・?ええ・・・?

そのうち生放送とかやるかもしれません。模索します。変わっていきたいです。ボイチェンやるかはわかりませんけど、中身は変わっていきたいんですよね。何ができるかな、何をしようかな。のんびりとはいうけど、ディーヴァまで時間無いんだよな・・・。

とりあえずカード情報が出ないと何もできないので、もうちょっと待機です。せめてアンサプデッキの全カードリストなり、昔カードゲーマー誌についていたような体験ペーパーみたいなのがあれば、遊んでみて感想とか書けるんですけどね。こればっかりは仕方ないわな。ってかまた「書く」って発想してる・・・。

 

っていうところまで書いていたら、カフェイン断ちした話が書けなくなりました。それはまた次回。

そろそろ結婚式です。がんばります。ではまた次回。