未来の国からこんにちは、からばこです。

エアウィクロス未来博、楽しんでますか?私は自宅で楽しんでいます。うふふふ。

情報まとめたり、動画見たり、こういう楽しみ方もいいですね。体力使わないし。

 

ってことで、ユーザー出展の平面展示部門で、なんとなんと表彰されました!!!

(やったぜやったぜ)

 

普段文字の人間なので、平面部門、つまり絵という完全アウェーの舞台に乗り込みましたが、なんとなんと入賞です。

また、たくさんの反響をいただきました。ありがとうございました。

ってことで製作の裏話とか、なんか色々とやっていきます。19時半までに書き上げられるかな。

 

1:製作の経緯

「動画は無理!立体も無理!平面も無理!今回はパス!」と思っていたんですが、やっぱ何か作りたいよなということで、何か作ることにしました。相変わらずふんわりしたスタート地点です。

動画と立体は経験値が全くなく、学んでクオリティの高い作品を作るのは無理だなと断念。というわけで一番とっつきやすい平面作品を作ることに決めました。とはいえ、絵心皆無マンなので、「だったら写真か出版だよな・・・」と考えたのがスタート地点になります。

 

色々考える中で浮かんだのが「未来のウィクロス世界のニュースを報じた新聞を作ろう!」というものです。

きっと未来の世界では、「政治・経済・ウィクロス」ということになっているので、それを報じる新聞くらいあるだろうと。

幸い、同人誌を作った経験もあったので、壁新聞を作ろうかなと。ってことでちゃちゃっと作成したのがこちらです。

 

(Y新聞とA新聞を足して2で割った感じのレイアウト)

 

結構いい感じですよね。だいたい1〜2時間くらいです。新聞紙面作るのは苦手だ・・・。

ここから記事を書いていきます。全部で1200字くらいなので、まあそんなにかからないだろうなと、構想をねりねり。トレットインタビューとか、G5(主要ゲイン5色会議)とか、爛漫の驚異の話とか。さらっと書いていこうと。

 

ふと手を止めました。

他の素材(絵とか)、どうすりゃええんだろうな・・・。

 

写真は撮ればいいので大丈夫。紙面真ん中の黒い正方形は「天声人語」的なコラムだから大丈夫。

天気予報は適当に作るとして、緑枠の広告、どうしよう・・・。

 

手を止める。

 

「新聞広告作ればいいんじゃね?」

 

ボツ!次!

この切り替えの早さが私のいいところです、多分。

 

 

2:新聞広告を作ろう

こう見えて毎日新聞を読んでいるからばこさん。広告は見慣れているので、どんな感じに作ればいいかはさほど迷いませんでした。見開き2ページを使った「全面広告」がインパクト大なので、その方向性で行きます。

過去の新聞広告を探したり、ネットを色々見たりする中で、「きれいな写真に明朝体の文字を乗せて、それっぽいフレーズを決めて、2〜3種類展開するか」と方針が決定。テーマが「未来のウィクロス」なので、その方向性に合ったフレーズを考えていきます。

 

未来、未来、近未来。5年くらい先の未来。

多分我々30歳超え。結婚、出産、引っ越し、子育て。ウィクロスどころじゃない人もいるかも。

でも、もう一回ウィクロスやってほしいな、という願いを込めて。ふとした瞬間に、思い出してほしいな、っていうような。

 

(我が家のブーム、バンドリ)

 

「もう一度、オープン」

 

ええやん!採用!次!

 

 

3:シーンを決めよう

 

「もう一度、オープン」が決まったので、掲載する写真を決めていきます。

「ウィクロスを引退してから、社会人として生きていく中、ふとした瞬間にウィクロスを思い出すシーン」って何だろうと考えました。自分の経験を思い起こしつつ、どんな瞬間にウィクロスを思い出すだろうと、妄想してみました。

 

・買ったカードで財布が分厚くて幸せ

・引っ越しで昔のカードが出てきた

・「またお嫁さん増やすの?」って彼女や奥さんに言われる

・雑居ビルを上がるエレベーターや階段

・うぱに行くための道すがら

・名刺交換でシャカパチしてカードゲーマーがバレる

・あのカード禁止になったのかー

 

などなどを書き起こし、それに合う写真を妄想していきます。

 

・買ったカードで財布が分厚くて幸せ

→分厚い財布を横から撮る。ツイッターでもバズっていましたね

 

・引っ越しで昔のカードが出てきた

→ダンボールに詰められたストレージとかプレマとか

 

・「またお嫁さん増やすの?」って彼女や奥さんに言われる

→入籍するタイミングってことで、婚姻届とウエディングルリグを並べる

 

・雑居ビルを上がるエレベーターや階段

→上がった先にカードショップ

 

・うぱに行くための道すがら

→夕暮れの空。ビル街とかかな

 

・名刺交換でシャカパチしてカードゲーマーがバレる

→ボツ

 

・あのカード禁止になったのかー

→禁止回りはデリケートだから、「まだあのカード現役なんだ」をベースしよう

 

で、この中から、実現可能性や手間などを考え、

・雑居ビルを上がるエレベーターや階段

・うぱに行くための道すがら

・あのカードまだ現役なんだ

 

を作ることを決めました。

 

(アイディアノート。アークゲインを使うことはここで決まっていたようです)

 

 

4:素材を準備しよう

 

写真を準備し、広告を作っていきます。iPhone11で撮影。

写真を撮るときから、「どのあたりに文字が乗るかな」と意識することがコツです。

 

風景写真は会社帰りに撮りました。

(いいよねこういうの)

 

仕事が終わって、ウィクロスパーティーの会場に向かう時、自分が変わっていくのを感じる瞬間が好きです。

社会人からカードゲーマーに。本名から「からばこさん」に。昼と夜の境界は、私にとって、自分が変わる時間です。

これから先もこんな空を見上げたら、「紙してえなあ」と思うのでしょう。きっといつまでも。

というわけで、夕方の写真をチョイス。

 

雑居ビルは色々と迷っていましたが、いつもお世話になっているお店に相談したところ、ご快諾いただきました。

やっぱりカードショップだよなあと。仲間が待っている戦場で居場所。雑居ビルの中なんて、カードゲームをやらなければ、あまり行きませんからね。

営業などで会社の事務所に行ったりすると、似たような光景を目にするのですが、「あ、紙したい」と思ったりするので、この風景を選びました。撮影をご快諾いただき、誠にありがとうございました。

 

現役のカードは、アークゲインでノータイムファイナルアンサーです。

(つえーんだ)

 

セレクトハッピー5でも良かったんですが、まあやっぱゲインだよね、ってことで(個人的なトラウマ)

おしゃればかりだとバランスが悪いので、ネタ枠・おもしろ枠という意味も込めています。

きっと未来のウィクロスでも暴れているんでしょう。買って、スキャンしてPCに取り込みます。iPhone11でスキャン。

だいたいiPhoneで何とかなっています。さんきゅーあっぷる。

 

 

5:広告を作っていこう

 

素材が揃ったので、イラストレーターで文字などを乗せていきます。

どんな言葉を入れるかは、実際にイラレで手を動かしていきながら考えていくことがほとんど。

言葉の響きはもちろん、見た目のバランスや文字数、写真との調和などを見ながら、思いつくままに入れては消し、入れては消しを繰り返して、最適なものを選んでいきました。

共通部分(広告下側)は公式販促ポスターを参考に、パック数や値段などを記述してきます。1パックが9枚入りと増えていたり、お値段が350円になっていたり、Vtuber事業に乗り出したりと、ちょっと未来的な内容を込めたりしています。

 

で、完成した作品が、以下の3点です。

 

(なかなかいい感じに仕上がっています)

 

「今日のデッキは、自信作」

夕暮れ時の空はいつだって、

自分を強くしてくれた。

 

(店舗階段)

 

雑居ビルの階段を上がった先が、

俺達の戦場で、

居場所だったんだ。

 

(みんなのトラウマ)

 

セレクターの皆様へ。

私はまだまだ、現役です。

〜先駆の大天使 アークゲイン〜

※ノー・ゲインは繭の部屋にいます

 

WIXOSS / RETURNED SELECTOR  2024.04.27 RELEASE

 

です。

新しいパック「RETURNED SELECTOR」が出るのに合わせて、こんな感じのポスターが出るといいな、という願いを込めました。パック名も「リターンドセレクター」と、初期のオマージュになっています。

ゲインのポスター絵は黒が基調になっていたので、下部の白黒を入れ替えています。おしゃれポイント。

 

 

6:まとめ

おかげさまで、非常に多くのRTやふぁぼをいただきました。まさか受賞できるとは思っておらず、とても嬉しいです。

実際のポスターにも使っていただければ嬉しいですねー(公式さんちらちら)

 

また、ウィクロスでは初めての創作となりました。

絵が全然描けないので、普段は「描いている人すげえなあ」とRTするマンになっていたのですが、この度、同じ土俵に立たせていただきました。同じかはさておいて。

動画や立体ももちろん、次々投稿される超クオリティな作品を前に、「私の作品、出して大丈夫なんやろか」と心配でしたが、自分の強みである「文字」を生かした作品を作ることができました。つーか創作勢のレベルの高さに震えるよね。

カードゲームのみならず、絵や立体、動画など、ものづくりを楽しめるのがウィクロスのいいところ。たまにはやってみようかなと思える、いい機会になりました。プレマやったぜ。

入賞発表中はmaster番長とバトルしていたので、二刀流というとんでもないことをやったりもしました。勝てたから良かったけど、なんというか、すみません。二兎も三兎も追いかけたい人間なので・・・。

 

というわけで、これから新情報対応で、うばこに戻ります。

まだまだイベント楽しみましょう!ばいばーい!