太宰府なび

大好きな大宰府を全国に広めたいです♪ランチ、グルメ、観光スポット良いとこたくさんありますよ。


テーマ:
もうすぐ七夕ですねぇ
太宰府天満宮でもイベントありますよ。

7月7日 『七夕祭り&七夕の宴』

七夕の宴は思いつきでやってるわけではないです。
昔(1046年)からの習わしで伝統ある行事ですよ。

お昼頃から太鼓が響いていますのでワクワク
19時半くらいから、山鹿灯籠踊りもあります。

踊りとライトアップの素敵なコラボ♪
お時間ある方は是非行きましょうねぇ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
何やそれ?

読んで字のごとし「梅」を「ちぎり」ます。
境内の梅の木、約6000本から、ちぎりまくります。


期間は約1週間かけて、ちぎります。
今年は6月1日~7日くらいまで、ちぎります。

実際に、ちぎるのは
神主さん、巫女さん、その他モロモロさん

私たちはそれをこっそり覗き見ます
ちぎられた梅は「梅干し」になって、
各授与所(お守り買ったりするところ)で授与してます。

一応、6月1日は9時から開始予定なので、
お暇な方はどうでしょうかね
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月下旬から6月にかけて太宰府の見どころ♪
水無月(みなづき)の時期には「花菖蒲」が開花。

菖蒲池ではライトアップ(夜間)があるので、
毎年きれいな風景を楽しめますよ

同時期には、あじさいも咲いているので、
お花の好きな方は、満足してもらえると思います。


ちなみに・・・

現在、九州国立博物館では、6月8日(日) まで
『華麗なる宮廷文化 近衛家の至宝 京都・陽明文庫展』

私もまだ行けていないのですが、来週あたり訪問予定。
意外と“歴女”(歴史好き女子)な一面も持っているのです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、GWは太宰府へ行きましたか
私は何と2日間を太宰府に費やしました

1日はちょっと知人のお店でイベントがあったので訪問。
イベント終了したら別の場所に行ったので観光は出来ず

やっぱり太宰府天満宮に参拝しないと行った気がしません。
ということで、日を改めて参拝させてもらいました。

いやはや、GWの集客力は素晴らしいですね。
参道は人に埋め尽くされておりました。
福岡で気軽に行ける観光地なので大人気です

太宰府好きとしては、人に溢れた参道を見ると、
超幸せな気分になっちゃいます

残念ながら、カメラを忘れてしまったので
あの雰囲気をお伝えすることが出来ません

人混みが苦手な方でも、あの参道の人混みや
参拝者の方たちと並んでいる空間は何か別物ですよ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すでに太宰府観光の新名所となった『スタバ』
スターバックスコーヒーの店舗デザインが斬新!


建築家の隈研吾(くまけんご)さんの設計です。
コンセプトは「自然素材による伝統と現代の融合」

参道の並びなので、めちゃくちゃ目立ちます。
太宰府天満宮へ行った際には記念写真をどうぞ♪

また、ちょうど中間地点なので良い場所です。
駅前から天満宮行って、その帰りに・・・
ちょうど喉が渇く地点なのですよ★

メニューは当たり前ですが“定番”です。
特に梅味の変わり種コーヒーとかはありませんよ。

ただ店内も素敵なので一見の価値あり!
斬新だけど木のぬくもりを感じて落ち着きます。


スタバファンなら絶対に見逃せませんね。
こういう風変りのデザインは初の試みらしいですよ。

ちなみに隈さんのさらにパンチのあるデザイン!
パイナップルケーキの店舗「サニーヒルズ」(南青山)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回はちょっとマニアックなお店を紹介します

全国展開をしているお箸の専門店
=手作り箸工房 遊膳(ゆうぜん)=

全国的に有名なお店だと思うのですが、
福岡県内では太宰府のみに出店しています。

以前は、ホークスタウンにもありましたが閉店してます。
まあ、ホークスタウンはイベント時以外は・・・閑古鳥・・・

特にコチラのお店は外国からの観光客に人気です!
きれいなお箸は「食を目でも楽しむ」ことができますね。
和食ならではの魅せる文化の流れだと思います

日本以外でもお箸を使う国もありますけど、
このような素敵なアイテムは少ないと思います。



種類も豊富で綺麗に並べられた感じもオシャレです
コンビニ弁当でも割り箸よりも、こんなお箸で食べた方が美味しいかも。

お箸ってプレゼントにも良いと思います。
名入れもできるので、オリジナル感も出せますよ。

これからは『和食』(washoku
)文化が注目されそうなので、
さらに人気が出そうな気がしています。

関係ないですけど・・・

個人的には英語をしゃべれるようになりたい
つくづく、そう感じるようになりました。

少しずつお勉強していきたいと思います。
いつの間にかブログを英語で書いているなんて、ナイか

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、太宰府に行けば100%食べなくてはいけないもの。
これは絶対の絶対なんです

それは太宰府名物・・・
梅枝餅 超有名な「かさの家」さん

ちなみにカロリーは160~170kcalくらいです。
食パン一枚分くらいなので朝ごはん替わりにどうぞ

だいたい、いつも行列が出来ていますよ。
このお店の前に並ぶのも何か楽しいですよね

目安としては1人当たり30秒くらいで計算すると
待ち時間が大体分かりますよ。

ラーメン屋さんの行列とは違って、
ただ購入しているだけなので、列が長くてもスグ
待ち時間は長くても5分くらいかなぁ~

でも、それだけ待っても食べなくては駄目なのです。
是非是非、あの温かいモチモチ感を味わってくださいな
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
やはり、有名なのは「梅」ですよね
でも季節によって様々な顔を持っています。

春先、梅そして、桜も良い感じです。
大宰府政庁跡周辺には、約100本の桜が咲いています。
中島神社は隠れた桜の名所。。。隠れ過ぎ???
今年はもう今日でギリギリ限界ですかね

なんやかんやで毎月のようにお祭りや神事やってます。
小さいものもありますけど、意外と面白いです。
出来る限り参加していって写真を撮りたいです。

が、その前にカメラを買わないと・・・
でも、今はカメラ購入資金がありません。
夏までに何とかしようかしら

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを始めることにしました。
太宰梅子です(もちろんハンドルネーム)

ダサイ名前だとお思いでしょうが・・・
けっこう!けっこうコケッコー

太宰府(福岡県)が好き過ぎるので
少しでも“太宰府臭”を出したかった!
ただ、それだけの純粋さからなのです。

まずは、軽くご挨拶ということで・・・
というか、ブログを始めるまでにかなりの時間が

本日はノックダウンなのです。
地道に太宰府情報をまとめていきたいと思います
よろしくお願いしますzzz
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。