2020年も明けてしばらく経ってしまいましたが、今年はミニおせち料理と手まり寿司、お雑煮を作りました。


例年、両家でもおせちを頂くので、来年からも我が家のおせちは家族の好物だけでも良いかもうーん
おせちって縁起を担ぐためと言えど味がくどいものが多いですよねあせる





大晦日に皆で準備!
金時人参と大根は梅と菊型に抜く、椎茸の軸切り、レンコンの皮むき、かまぼこの飾り切りを分担してもらいました。
固かったようですが、次女も型抜きならどうにか参加できましたグッ






飾り切りは長女は「結び」を、私は「孔雀」を担当。
手先が器用なのでこういう作業好きだろうなーと思っていましたニコニコ


他にも色んな切り方があるので、今年の年末は違う種類にチャレンジしてみたいです。





婚家でおやつタイムまで過ごして、千葉で両親と弟家族と合流。


両親が予約してくれていた貸別荘がとっても居心地よく最高でしたラブ


左の夕焼けのなかに見えているのが富士山です!




一棟貸しなので周りに気兼ねなく過ごせるし、海沿いで眺望がよく富士山も見えるし、広いお庭は一面芝生なので裸足で走り回れるラブ
浴室のほかにシャワー室がありトイレは3つ、3LDKでBBQセットやボードゲームも揃っているし、お正月も営業しているマザー牧場まで車で15分!!






子連れファミリーには最高の場所でした!
友人たちとも再訪したいラブラブ









年賀状はこんな感じに仕上がりましたラブ
初めての消しゴムはんこ、初めての多色刷りで失敗も困難も多々ありましたが、親子で力を合わせて乗り切りました、、!!(大げさ)





このように最初に消しゴム全体に色を乗せて拭き取ることで、彫ったところを分かりやすくします。
今回、100均と画材ショップとで購入したハンコ用の消しゴムを使いましたが、切れ味が全然違いました、、
100均でもそんなに変わらないでしょ、と思っていたら大間違い笑い泣き

初めてハンコ作りされるなら断然こちらをオススメします!






長女には大きい部分を彫ってもらおうと、太陽&太陽の周りをお願いしました。
はみ出して彫った箇所もありましたが、初めてにしては上出来ではないでしょうかニコニコ





刷る工程では、私がハンコの上に葉書を置き、長女にバレンで擦ってもらいました。
ここだけなら2歳の次女もお姉ちゃんのサポート有りで出来ましたOK
あと長女にはネズミのハンコ押し担当も。
一つとして同じものが無いのも、消しゴムはんこ年賀状の良いところですねラブラブ

来年にむけてまた少しずつ練習したいと思いますグッ