結局のところ長女には、

◉アナ雪2 メイクセット(おもちゃ)
◉リカちゃんのペットショップ
◉パチェリエ

次女には、

◉パチェリエ
◉レゴ
◉絵本

というラインナップでした。




その後、リカちゃんはあっさり物置化ニヤニヤ
次女とのごっこ遊びに転用するにはパーツが小さすぎたり、犬や猫のサイズ感も小さくてリアルさが無いのが要因かなと推測しています。
親子ともによい勉強になりました!
母としてはリカちゃんと今後さよならできるのは嬉しい限りキラキラ






パチェリエは期待通りでした!
口コミでは未就学児にはパーツを組み合わせるのが大変とあり、確かに平面→立体となる場面では補助が必要でしたが、それ以外は楽しそうに黙々とつなぎ合わせていました。


ディズニー・バージョンはサイズが小さいので、長女は近所にパッと出かける時にお財布とタオルを入れて使っています。
バッグも、行く先や予定に応じて使い分けられるようになってきましたカバン




昨年は初めてサンタさん&両家からのプレゼントをすべて子どもに選んでもらう、というやり方を試してみましたが、「欲しいもの」を与えすぎた感がものすごくて辟易してしまいました、、


主人も同様の感覚を持ったようで、後日2人で出かけた際に、今年からはアナログゲーム&図書カードを両家から。
サンタさん(私たち)からは子ども達がリクエストしたものをあげよう、ということになりました。








12月下旬は更新がままなりませんでしたが、ホリデイ・シーズンを家族4人で楽しく過ごせて幸せな年末でしたニコニコ





アナ雪カフェにも行きました、、笑