先日、4歳のお誕生日をむかえた長女。
その日までは「Kちゃん4歳になってきちゃった〜〜」と言うのが口癖で、可愛いなぁとニヤニヤしながら聞いていたのですが酔っ払い
お誕生日からは「Kちゃんもう4歳のお姉さんだからね!」とますます自立に拍車がかかり、得意げに鼻を膨らませるのを見ながら、寂しさを感じることが増えました。




改めて記事にしたいですが、先日の登山でも登る前にいくつかお約束をした中で、【手を繋いで歩かない】を最後まで守り抜いた彼女。
山道は道幅が狭い場所も多いですし、自分で自分の体をコントロールできないと危ないと感じたための約束でしたが、、
言い出しっぺの私が寂しい笑い泣き笑い泣き


山頂付近でコンクリート舗装された道に出たあたりで、「おてて繋いでも良いですか?」と聞かれた時のハートの射抜かれ具合は凄まじかったです。


そしてこの日の帰り道、お外のトイレに入って鍵を閉め、流して出てくるまでを初めて全部1人でやることができて、びっくり〜〜えーんキラキラ (今まではトイレの個室に一緒に入っていました)
いつものように全身で褒めちぎりました笑笑
今日は、お店の中にあるトイレに行き、手を洗って席に戻るまでをする事ができて感激笑い泣き
でも、トイレ付近での連れ去り事件を耳にすることもあるので、今後はその点に注意が必要だなと新たなアンテナを立てた日でもありました。





お買い物でも心強い戦力になってくれて、カゴを持つのはもちろん、お魚のさばき方や、お肉を何グラムといった注文だったり、買った食材を重いものから順に詰めるスキルも上達してきたりと、4歳パワーは止まるところを知りませんグラサン


そして、何と言っても体力‼️
この夏はサマータイムか?と言うくらい、遅くても6時には起きている日がほとんどで、比較的涼しいうちにほぼ毎日お散歩に行っていました。
コースは日によって3〜5キロ。
登山のための体力作りも兼ねていました。


そのおかげか登山では、7キロの全行程をしっかり自分の足で歩くことができました。
何よりもその日、早朝から粘土やお絵描きをして山登りをし、それでも帰宅してからまたパズルや木の実でたたき染め的な遊びをして、一度も昼寝せずに19時に就寝したことに驚きを隠せませんでした。




少し前までは、こんなスケジュールの日には下手したら17時前には寝ていたのにポーン
この夏はそんな事が何度かあって。
ウォーキングの素晴らしさと、継続することの尊さを私も長女とともに学んだ気がします。





そしてまた一つの大きな成長は、心の成長。
いろんな方に「随分とお姉ちゃんらしくなったね」と言われることが増えました。
次女も、長女のおかげでよく笑うし、よく話しますが、長女も、次女のおかげで小さな子への愛情の深さは人一倍。





また次女がなにか他の方にお世話になるような場面、たとえば席を譲って頂いたような時、私と一緒にハキハキと「ありがとうございます」と言ってくれるようになりました。
これには御礼を伝えた相手の方が驚いて、「偉いわね〜」「お姉ちゃんしっかりしてるわね〜」など言って下さり、私も心が温かくなるのですが、私自身もそんな長女の発言には感激しきりなので、ウルウルしながら抱きしめたりしていました。


それに、御礼を言うときに長女が次女を守るようにしている姿がまた涙を誘う〜〜笑い泣き
長女にとって次女はもう掛け替えのない存在なんだなぁ、、
稀に喧嘩もしますが、まだまだ喋れない次女が可愛くて仕方ないようですデレデレ


他にもいろいろな成長があり、メモに残していたのですがキーワードだけで、見返すとまったく意味不明、、
毎日数行でも、育児日記を再開したいなぁタラー