タイトル通りの、給付金制度が4月から施行されているようで。

親切な方に教えていただき、早速事務に行きました。

資料を印刷して持っていったのですが、さすがデキる事務員さん。

ご存知でした👏

それなら昨日給料の話したときに言ってよね〜と思いましたがお口チャック。


他にも申請してきている人いるから大丈夫よ、と言われて安心しました。

ざっくりと、例えば25万円の給料から5万円引かれて手取りが20万の人は、手取りの10%つまり2万円が給付されるので、マイナス三万円で時短勤務が出来る、ような感じ?

まぁ引かれるのは税金もろもろあるけど、雰囲気で。


まぁまぁ全額補助ではないけどとても時短勤務やりやすいんじゃないでしょうか!


育休から続けて時短勤務始めた人対象ということで一瞬無理かと思いました。


5/14復職でよいところ、5/1 復職しました。時短勤務5/14から使用。


復職して14日以内なら、育休から続けて時短勤務に入ったと認めてくれるようで、ギリギリセーフ!ラッキーでした👏


職場では、基本9:00〜16:00勤務。

もし業務の都合で8:30に出勤した場合は15:30に帰ってくれとのこと。

16:00までいたとしても残業代はつけられないので、時間を守って帰ります!


子供をどうするか問題。

院内保育所なので、16:00に連れて帰るほうが楽だけど、1人のほうが買い物行ったりご飯作ったりしやすい。

何より子供といたい。

お迎えの時間は週明けまでに決定しないといけません。


明日考えよ。

人は1日にいくつも判断するので、夜は考える力0です。(私の場合)


明日娘の体育会だし。


母は近くに住んでいるけど、昨日産まれた姪っ子が退院後しばらく実家にいるので、鼻水垂らした我が子を預けるわけにもいかないし、そもそもチャイルドシートが足りない。

市から借りられたらいいのに。


でも上の子のときに比べると色々よくなった!

感謝おねがい