昨日、三者懇談が行われました。


一学期と二学期の結果で、第一志望の高校を受験出来るかどうかが決まります。


長男は勉強嫌いで、本当に勉強しません。


でも、小さい頃から、あれ何?なんで?


の答えをちゃんと聞く子供でした。

飛行機雲はなんでできるの?


義母が困った質問です。


大抵は、質問しっぱなしで答えなんて聞いちゃいない子供たちが多い中(偏見?)、答えを聞いて理解しようとする長男は、理解力もあり、手前味噌ながら、賢いと思います。


なのに、ヤル気がまっっっっったくない!


中1の勉強なんて、テスト勉強そんなにしなくても点数いいはずなのに(偏見)、オール3から始まりました。


昔はオール3はあまり勉強出来ないイメージ。


なんといっても、田舎の中学、全国の底辺レベルの学校です。(たぶん)


私の母校でもありますが。


第一志望の高校の特色化選抜を受ける条件が、オール3の中に4が5つあること。


つまり、9教科の評定が32あること。


もちろん5を2つ取れば可能性は広がるわけで、得意な数学に力を入れるよう言ってみたり、苦手なものを捨てないようにとか、美術や保健体育もしっかりやるよう言ってきました。


なのに、まぁ見事にテスト勉強やらないわけです。


それでも4 を3つくらい取れる時もありました。

一学期がそのくらいだったので、二学期相当頑張らないと、受けることすら出来ない状態。


人生かかってるよ!

と脅したり、


あんたの人生なんだからご自由に、と突き放してみたり、


最後まで頑張れ頑張れ!と応援したり。


昨日も学校から帰るなりYouTubeつけてました。


危機感なし真顔


期末が、今までで初めてというくらいテスト勉強したのに(夫に言わせると、ほとんどしてなくない?だそうです)

点数が取れなくて、徒歩で行ける高校にするか、と諦めモードだった長男。



私も二学期でいきなり成績上がるとは思っていませんけどね。


先生が、

ギリギリな状態なので、どっちを受けられるか、の状態だったと思いますが。。。


と切り出す。


先生︰評定どれくらい必要か覚えてる?


長男︰32


先生︰そう。今日は、その結果を伝えようと思います。



もったいぶるなぁ真顔


先生︰一学期と二学期、合わせた評定ですが、





32です。



キターーーーーびっくり


ミラクルが起きました。


私、涙目です。


長男、無表情です。


よかったねぇぇ悲しい


えぇ、まだ受けられるだけで、受かってませんよ。


でも、受けられないショックより、受けて落ちたほうが納得いくじゃない。


落ちたら困りますけど。


見事な大どんでん返しでした。👏


でも落ちる可能性もあるので、私立を二高受けることにし、そのまま願書作成のためパソコン室へ向かうことに。


そう、エコ願書といって、パソコンで入力するそうです。WEBです。WEB。ウェブ。うぇぶ。


時代は進化しています。


入力したら家で受験票を印刷し、学校に持っていく。不思議な世の中です。ついていけません。



長男でどっと疲れたので、次男はこの地区1番学力の高い高校が中学からのエスカレーター式になったので、中学受験を勧めてみました。

(長男は第2位の高校)


案外乗り気なので、どうなることやら。

バス乗り換えて中学へ行くことも、給食がないことも気になりますが、高校入試は疲れます。



昔、どうせ無理だろと思い、

〇〇高校受かったらゲーミングパソコン買ってあげるよ


と言ったことを、長男が忘れているよう祈ります。