こんにちは!轟です\(^o^)/

秋か冬かわからない気候ですね(^◇^)
皆さんにとって秋は何の秋ですか?
食欲の秋?読書の秋?
色々と言われる秋ですが、私はもっぱら食欲の秋でございます。
いや、私の場合は通年なんですが(≧▽≦)
でも秋は本当に美味しくて良い食材がたくさんあります。
その中で今日は1つピックアップしてお話します(=゚ω゚)ノ

 

     その名も「柿」です

         ↓↓↓

ブログ画像
柿って日本が世界に誇る果物の1つなんです。
柿の学名ってご存知ですか?

「ディオスピロス・カキ」なんです。
何か神々しい名前ですね\(^o^)/

柿の健康パワーは何といってもビタミンCとビタミンAが豊富に含まれてる点です。 
風邪予防、疲労回復、老化予防、美肌効果が期待出来ます。

さらに、血圧を下げるタンニンや、お通じを良くする食物繊維なども豊富です。

そして、アルコール分解や利尿作用促進によって「二日酔い」にも効果的☆彡

干し柿の周りについている白い粉は果糖とブドウ糖の結晶で
これを集めた「柿霜」(しそう)は咳、痰に良いそうです。

柿の葉に含まれるビタミンCはレモンのおよそ20倍もある上に熱にも強いのでお茶などで摂取しやすくなっていますね(≧▽≦)
葉っぱに含まれているフラボノイドの一種により鼻炎対策にも有効です。

すごい健康パワーでしょう?

今年の秋冬は柿の持っている健康パワーにあやかって
清々しい毎日を送りましょう!

食べ物で体の中から働きかけながら外側からはmyTreeの人気メニューで
アプローチかけて中からも外からも健康になりませんか?

 



読者登録してね
Day SPA myTree ~Health and Beauty~
TEL 06-6450-0222
大阪市福島区福島5-3-7 エスティ西梅田ビル2F
月~土 Open 13:00 / Close 23:00
日・祝日 Open 13:00 / Close 21:00
定休日 / 毎月第3水曜日
http://www.mytree.jp/