テーマ:

秋になり、乾燥が気になる季節になりましたね。

毛穴のつまりや黒ずみが気になる‼︎

このお悩みも、よく聞くお悩みですね‼︎
ではでは‼︎
1.なぜ毛穴がつまるのか⁉︎
  角栓が出来るメカニズムとは…
角栓とは何⁉︎
その答えは…古い角質が皮脂と混ざり合って層になったモノ。
だからと言って皮脂を取る‼︎って事はオイルを使えばイイんだ‼︎
ってのは、肌に必要な皮脂を取ってしまい乾燥肌やメイク崩れを引き起こします…
 
{560215DA-E5DA-4D38-9DD1-31207F03680C:01}

 
角栓が出来る要因は乾燥や肌のターンオーバーの乱れによる毛穴の開き、乾燥やダメージの大きな洗顔(ゴシゴシ洗ったり、シャワーで流すような刺激の強いすすぎ方)によるダメージから肌を守ろうとして、角質が肌を守る為により一層、角質でガードしようとして悪循環へと…💦
 
つまり、肌を過剰に洗う事が角栓を作る原因になります…💦
また、睡眠不足・不規則な生活やダイエット・ストレスもホルモンバランスの乱れを引き起こしターンオーバーを乱す原因ともなるので、自分がムリなく生活リズムを整える事も大切です。
 
2.角栓を無理に取り除くのは絶対ダメ‼︎
以前、私の周りの人も行ってる人がいましたが…
ピンセットや爪楊枝などで無理矢理に角栓を取る事は…
毛穴が奥からどんどん広がっていき、そこに古い角質や皮脂が詰まって黒ずんだ『いちご鼻』へと悪化してしまうので、改善とはならず逆効果となるのでやめましょう‼︎
また昔に『やってた~‼︎』って方もいると思いますが、水に濡らして貼ってはがすパックは角栓が取れたのが見えてハマった‼︎って人も多数いると思いますが…(笑)
{B41040DB-CA1B-4D65-A84D-EB56FAF5E400:01}

 
1.で伝えたように肌に必要な皮脂も取ってしまいつつ毛穴が広がったままになり同じ事の繰り返し…もしくは悪化の一途へと…
洗い流すクレイタイプのモノであれば週
に1回位であれば肌に負担も少ないので行っても良いと思います。
ただ、パック前に毛穴を優しく広げてから行ってもらいたいので『蒸しタオル』を1分程にのせてから行ってすすぐ時も、こすらず優しく行ってください‼︎
 
3.何より日々のケアが大切‼︎‼︎‼︎
角栓ケアは、不要な角質を取り除く事が重要なので、ターンオーバーがとても大切になってきます。
ターンオーバーは『潤い』ケアがキーポイントになってきますので、『水分保持』出来る肌
{A7305430-59A1-4B5F-AFA2-47F9AB06B690:01}

 
水分を補給する習慣
{F725FF43-1A88-4C76-8596-C01805D03572:01}
を身につける事が大切です。
 
習慣にする・身につける事は自分がムリなく続けられる事だと私は思っているので、少しずつ日常に取り入れて続けれたら、まあ1つ自分が出来るコトを取り入れる…と繰り返して行えると自然とキレイが身につくと思いますので、実践してみてくださいね💕
*角栓ケアに重要なケア*
1.  洗顔前に毛穴を優しく広げる為に『蒸しタオ   
     ル』や入浴をしましょう‼︎
     これを行う事で毛穴に詰まっていた皮脂汚れが
      浮き上がりやすくなります。
 
2.  洗顔料は泡立ててキメ細かい泡をたっぷり作っ
     て顔にのせ、こすらずに‼︎泡を転がすように優
     しく汚れを取ってあげてください。
 
3.  こすると肌が刺激されメラニン色素が生成され
     てしまいシミの要因となるので、水を浴びるよ
     うに手じゃくでパシャパシャと擦らずすすいで
     下さい‼︎
 
4.  すすぎ終わったらタオルで水分を軽く押さえる
     ように拭き、素早く化粧水や美容液をつけて必
     ずフタをするようにクリームや乳液をして下さ
     い‼︎
 
{1704A258-8EBA-4BDF-BEED-A878A4523229:01}

 
最後に、古い角質を除去する為にターンオーバーを正常化するのが大切なので『潤う肌』が重要なので、その為に『角質ケア』と『洗顔』を見直してみましょう!!
 
ドキドキ当店からのおすすめ商品ドキドキ
ドクターズコスメ 音譜ドクターリン  ビューティマスク音譜 ¥3500(税抜)
密着力の強い『カオリン』が古い角質・くすみを取り除きながら、保湿成分の『ダマスクローズ』蜂蜜配合でしっとりした洗い上がりにラブラブ
肌に優しく、無鉱物・無香料・無着色なので、毎日でもお使いになれます!!
気温差が大きくなり体調管理が大変だと思いますが、お気を付けて楽しい秋を満喫してくださいねラブラブ
デイスパ プアマナ 成田でした。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

dayspa-puamanaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。