ある日のほほえみ… | ほほえみだより

ほほえみだより

東京都の郊外、緑豊かな青梅市にあるデイサービスほほえみのスタッフブログです。
日々の出来事や、介護についてご紹介しています。
見学のお申込み・お問い合わせはお気軽にお電話ください。
0428-31-6363

暑い暑い夏がやってきました。

 

ほほえみの利用者様は本当にお元気で毎日賑やかです。

 

暑くないですか?

 

の問いに「こんなの序の口!ちょうどいいわよ」と笑顔でお答えの利用者様。

 

暑い暑いと言ってばかりのワタシガーン

 

見習わなくてはガーン

 

でも熱中症も心配なので水分補給はこまめに皆さんにお声を掛けさせていただいています。

 

緑茶、ほうじ茶、麦茶、紅茶、コーヒー…ホットもアイスも出来ますよ。

 

と声を掛けさせていただくと

 

なら熱いお茶ニコニコ

 

と好みを教えてくださるので本当に助かりますラブ

 

暑いからといって冷たいものばかりを飲むのは良くないんですよね。

 

口の中にあるセンサーが冷たいものを飲むと「体が冷えてるからこれ以上体を冷やさなくていいよ~」と勝手に脳に命令するらしいです。

 

なので暑いからといって冷たいものばかり飲むのは良くないそうです。

 

とたまにはまじめな話もちらっと爆  笑

 

さて、ある日のほほえみの昼食。

 

 

メインはお魚料理ですね。野菜あんかけのようですねぇ

ほほえみでの昼食は職員の手作り。

出来たてのお食事を提供させていただいているのでお昼直前には本当に美味しそうな香りがホールに充満しています。

お味噌汁は「お店とか行って食べたりするけどここが一番美味しいよ。」と利用者様がよくお話してくださいます。

小鉢の煮ものもいい色艶してませんか?

そして…サラダ!

今日のサラダには一工夫されてますよ!

きゅうりはほほえみで栽培したきゅうりです。

よく見てください!お星さまの形をしていませんか?

星型きゅうりなんです。

 

ほほえみではいろいろな野菜を栽培しています。

今はきゅうり、なす、トマト、ししとうにピーマンもすくすくと育っていてレクレーションのゲームの景品だったりこうしてお食事のときにみんなで食べたりしています。

 

この星型のきゅうりには皆さん驚いてくださって本当に素敵な笑顔がたくさん見れました。

 

たかがきゅうり!

 

されどきゅうり!

 

きゅうり1本でなんだか心がほっこりしたある日のほほえみのお昼時でしたラブ