梅雨・・・ | ほほえみだより

ほほえみだより

東京都の郊外、緑豊かな青梅市にあるデイサービスほほえみのスタッフブログです。
日々の出来事や、介護についてご紹介しています。
見学のお申込み・お問い合わせはお気軽にお電話ください。
0428-31-6363

春が来たっ!

とタイトルで言ってからまただいぶ時間が経ってしまいましたガーン

 

季節はすでに「梅雨」です。

 

洗濯物は乾かないし、じめっとしてるし、気分がどんよりしてきますショボーン

 

がっ!ほほえみはそんな事ないんです爆  笑

 

いつも笑い声と笑顔が溢れていますニコニコ

 

そんな利用者様のお陰で私たちも毎日笑顔で過ごすことができます。

 

この場を借りて…

 

皆さん、いつもありがとうございます照れ

 

さて、前回のブログで桜の花見に行ったお話を書かせていただきましたが、ほほえみでは桜以外のお花見にも行きましたよ。

 

 

 

ある時は…

 

数代の送迎車にみんなで乗り込みいざ出発!

 

目的地は…

 

 

羽村のチューリップ畑チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

色とりどりのチューリップがとても綺麗でしたおねがい

 

またある時は…

 

 

ほほえみの近くにある牡丹園へ行きました。

 

 

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。なんて言葉もありますよね。

こんなに立派な牡丹の花にも負けない皆さんの笑顔がとても印象的でしたラブ

 

 

さて、花見も楽しくて素敵ですが、ほほえみには毎月色々な方達がボランティアで来てくださいます。

 

ハーモニカ演奏、コーラス、ギター演奏、腹話術もありましたね。

 

そんなボランティアさん達の出し物の中で今回は団体で来てくださったのが…

 

 

都立青梅総合高等学校の和太鼓部のみなさん!

 

(2007年、都立農林高等学校と都立青梅東高等学校の2校が統合し、総合学科の青梅総合高等学校となりました)

 

太鼓には「農林太鼓」と書かれていました。

 

…元農林生の私は今は無き「農林」という文字が入っている太鼓を見て嬉しくなってしまいました笑い泣き

 

すいません。話が逸れましたガーン

 

高校生のみなさんは靴も靴下も脱ぎ、素足で色とりどりの法被を着てパリッと恰好よかったですラブ

 

たくさんの人数で来てくださったので演目により入れ替わり立ち替わり。

 

いろいろなサイズの太鼓で色々な演目を見せてくださいました。

 

そして、最後には利用者様に「太鼓を叩いてみませんか?」と声をかけてくださり利用者様の近くまで太鼓を移動して下さいました。

 

 

利用者様は普段触れることのない太鼓を叩きながら

 

「昔は祭りで良く叩いたんだよ!」と笑って話してくださいました。

 

今、こうしてブログを書いていますがホールではハーモニカ演奏の方が綺麗な音色を響かせています。

 

それに合わせて利用者様たちは歌を楽しそうに唄っていらっしゃいます。

 

ほほえみは今日もにぎやかですが笑顔が溢れています。