下記の記事で紹介したThunderbird外部エディタですが、Ubuntu 24.04 LTSのパッケージでインストールしたThunderbirdで起動すると、バージョンミスマッチのエラーが起きて失敗する、という話を聞きました。
それで、調べてみると最新のアドオンはバージョン1.2.0、これに対してUbuntu 24.04のパッケージの最新版 140.3 と互換性のあるものは、バージョン1.1.0であることが判明。
そこで、githubから当該バージョンを、xpiでインストールして確認したところ、問題なく動作しました。
external-editor-revived-v1.1.0.xpi
アドオンマネージャのホームページからたどって行ってインストールしてもいいと思います。
この際、起動するエディタの種類が意図したもの(ex. gvim)ではなかったりするようなら、選び直した上でコマンドテンプレートを記載してください。
gvimなら、以下のとおりです。
gvim --nofork "/path/to/temp.eml"
なお、アドオンの自動更新を「許可する」にしてあると、バージョン不一致を無視してv1.2.0にアップデートしてしまいますので、「許可しない」に設定しておいてください。
