ケシンプタ6回目

昨夜、ケシンプタ6回目をしました

試しにロキソニンを飲まずに寝ました


今朝はいつも通りに家事を済ませましたが、

そのあと眠くて昼近くまで寝てしまいました


前回のブログを見たら、やっぱり寝てる😴



熱はないけど、どうやら私のケシンプタの副作用は眠気と倦怠感みたい。


 米が無い


最近、品薄だったけど、昨日スーパーに行ったらお米の棚がついに空っぽ!


代わりに切り餅が置いてありました


我が家はけっこうお米をたくさん食べます

毎日2人分のお弁当を作るので。


お餅じゃお弁当がつくれない💦


ネットスーパーを見てみたら、ネットスーパーもお米は全部売り切れ😱


私は3日くらい前にネットスーパーで10キロのお米を買ったばかりなので2週間くらいは大丈夫だと思うけど、新米が出るまで大事に食べないと。


しかし10キロで5000円もしました💦

今までなら3800円くらいだったので随分値上がりしてます。


 色々疑問


米不足の原因は、

昨年の猛暑とか、インバウンドの増加とか、南海トラフ報道による買い占めとか、政府の減反政策とか、色々言われてますが、


実際のところ昨年の米の収穫量は例年と変わらなかったらしく、どうやら米不足は買い占めが原因のようですね


とても不思議なのですが、

家が地震で潰れたらお米は瓦礫に埋まっちゃうし

津波が来たら流れちゃうし

インフラが止まったらお米炊けないし

賞味期限もあるし

買い貯めする意味って何なんですかね?