{04735DEA-9018-4220-B50F-D109BA3983F9:01}

東方神起のライブ当日の深夜に、報告ブログを書き始めたんですよ。東大門のカフェと、その後戻ったホテルで。

ライブレポではなく、今ほにゃららしてます的な短いやつを。

ところが、書いてるうちにどんどん長くなってきちゃって。「ソウルまで来てブログに時間かけてどーすんの!(笑)」と自分にツッコミを入れつつ途中で保存。で、帰国してから少し加筆しました。

……どうぞ!!(ってほどのもんでもないですが・笑)

◇◇◇

12月7日。ライブ参戦を終え、デジカルビの美味しい焼肉店でのトンペン会を終え、ハイになった心身を鎮めるべくホテル近辺のカフェで一人夜お茶。

{700F3540-2F31-4C69-9C13-ACA14A721F07:01}

こんな時間にケーキ食べちゃったよ!コーヒーと一緒にどうしても食べたくて(笑)。

昨日6日はホテルに22時半頃着いて、すぐにホテルを出て弾丸お一人さま参戦のトンペン あゆみさんと東大門歴史文化公園駅で待ち合わせ。なにせワタシが地理をまったく把握していないため、なかなか出会えず、会えたときには感激状態。で、近くの店でタッカルビを食べながら深夜まで語り合い。

{31995D76-15D5-45C8-84F7-BF6A05A83229:01}

翌日、つまり7日のお昼は、また別のトンペン、ゆかさん&minaさんとタッカンマリの激ウマスープに舌鼓を打ちながら、ユノの歌声の魅力について語り合い。いつの間にか「○ミ○か?○ン○か?」という重要議題についても語り合い(伏せ字多すぎだよ!w)。

{D9A8AC0A-8823-4070-B635-F486B2F20424:01}

その後、オリンピック公園の会場に移動し、

{66A23B10-F3B4-4972-ACF5-08B6C8883AF1:01}

ワクワク。

{AA21F43A-EAF7-4FA6-9BF3-6D6E91CAE3A4:01}
  

ワクワク!

{154BD2B2-97E8-463E-87D0-9684CB95B420:01}

始まってからはスタンディングエリアCにてヒャッホー!!状態でゆかさん&minaさんと踊り狂い。

{A9BC6B20-CDF6-4484-B587-FE5ED02BD64B:01}

ライブ後は、ワタシにTENSEのアルバムをプレゼントしてくれて、そのTENSEの感想をツイートしたら、「ダヨリンさん、ソウル行くべきです!」と焚きつけてくれた、要は今回のソウル参戦のきっかけを作ってくれたポネさん、そして同行者のkuminさん、一人参戦かつ初海外にして初一人旅のちかさん、という4人でアックジョンの焼肉店で打ち上げ。

{E50D3FCD-F4BD-416C-B8EC-10482F0F49F4:01}

ポネさんからは、「二人が自分だけのために好きな曲を歌ってくれるとしたら、どの曲にしますか?」という超絶悩ましい質問を振られ!
ダンス付きの曲は歌に合わせて踊ってもらえます!(笑)」と言われて、さらに悩み。   「……宿題にさせてください!」とギブアップ。

{0CA30B80-E9E6-44E6-974E-F3561BDCD5DA:01}

いまだに決まらない。どうせなら踊って欲しいしねぇ……。でも2人で歌ってくれるならチャンミンの歌が輝いてる曲がいいしねぇ……。

と考えると……「Why?」かなぁ。終盤の2人のどつき合いを間近で観られるという至福ね!(歌でも踊りでもないっていうw)

とにかく歌を聴くことに徹底するなら「Love Again」かなぁ。今回のライブではねぇ、コーラスとかねぇ、口パクだったからねぇ、正直そこは不満でしたよワタシは!!

アパヘットン ク シガンドゥルン
♪チウォボリョ~~
ってチャンミンが歌ったら
♪チウォボリョ Baby soo~♪♪って喉震わせて生でコーラス歌わなきゃダメでしょユノユノ!!
(この曲をライブで聴きたいがためにソウルまで行ったようなとこあるから言いたい放題w)

でも一方で、CDではそんなにいいと思ってなかった「Moon light fantasy」が今回一番楽しかったりとか、そういう予想外の喜びはありました。そういうのもライブの醍醐味だよね。



そしてトンペンオフ会。
いや~、楽しかった!
どの集いも楽しかった!!

東方神起のライブ参戦、というかトン活の楽しさはファン同士のコミュニケーションの楽しさもデカイよね?

どのトンペンさんとの集いも
時間が足りなかった~!!

ワタシと同じくThe SmithsなどのUKロックを通ってきているトンペンさんにも出会いました!イギリスという国でいかにロックが生活に染み込んでいるかって話で盛り上がったりも。

皆さんそれぞれに、住む所も違えば、東方神起を好きになったきっかけも違っていて、それもとても面白い。他のK-Popから入ったり、韓流ドラマから入ったり。

そんなこんなで、それぞれのトンペンさんと、また会いましょう!と約束して、その日は終わ……

……りませんでした。興奮覚めやらないワタシは深夜に東大門のカフェでケーキを食べると。そして記事の冒頭へ戻ると(笑)。

ホテルが深夜でも怖くなく帰れるエリアで良かったです。そして明日もオフ会です(2件)。

……続く!


えっ、ライブレポは!?っていう皆さんからのツッコミが500人分くらい聞こえてくる気がするんですけど(笑)、ライブの感想をここで書こうとすると、構成どうしよとか考えてしまい、しかも年末進行で仕事は忙しいしで年を越しちゃいそうな気がするので、ツイッターで感想をちょこちょこ投下することにします!

で、後日それをまとめてここに載せますよ☆