京都からの帰りは一度は行って見たかった関ヶ原です。

天下分け目ですね~。

壬申の乱の舞台でもありますが、戦国時代の方です。


昨日の雪、滋賀県では積もってました。



関ヶ原駅
通過ばかりで降りたのは初めて。



駅前でレンタサイクルする予定でしたが、点検中とのことで残念。


徒歩で関ヶ原古戦場記念館へ。
まレンタサイクルの手続きした後にシアターと資料館を見て、


自転車で古戦場巡り。
決戦地までは結構上り坂で市だと大変でした。
地理的には西軍が有利ですね~


笹尾山交流館に寄って、


笹尾山の石田三成本陣へ。


戦場が一望できます。


続いて島津陣跡へ。
全軍の指揮を島津がとってたら戦術的には勝てたのでは?
と思いますが、政治的ことが色々あったんでしょうね。



開戦の地へ。
近いです。
総勢20万人がいたらすぐだったでしようね。


ネットで見つけたふわっと関ヶ原を買いに松野屋さんへ。


こんなのです。
写真撮る前に何個か食べちゃいましたが^^;


古戦場記念館裏の徳川家康最終陣地で観光終了。
古戦場記念館込で2時間くらいかかりました。
自転車がないとこの内容でも3時間以上はかかりそうですね。


一度は行ってみたかった関ヶ原、思った以上によかったです。

次に京都に行った帰りは彦根城を見に行く予定です。

残り3枚の青春18切符でどこに行こうかな?