皆さんお久しぶりです!台湾出身のはんちゃんです☺️

今回は日本にもある噂の台湾有名店を紹介したいと思います!

 

実は、今回紹介するお店はDAYLILY台北旗艦店と同じく、台北の「民生社区」に店舗があります。

「民生社区」は、DAYLILYの創業者の一人eriの生まれ育った町でもあります。

では、民生社区と民生社区の有名店たちを紹介したいと思います。

▲DAYLILY台北旗艦店

 

<インフォメーション>

【DAYLILY台北旗艦店】

住所:台灣台北市松山區民生東路五段165-1 號一樓

電話番号:+886-2-2761-5066

アクセス:台北松山空港より車で5分▶️MAP

 

民生社区はどんなところ? 

 

台北の松山空港の近くにある住宅街「民生社区」は、オシャレカフェ、雑貨屋やレストランがたくさんあります。街路樹が多く、独特な雰囲気が溢れています。

 

民生社区出身のeriによると、東京の代官山と雰囲気が似てるそうです。半日ぐらいの時間をかけて、ゆっくりまわるのがおすすめです。

 

昼は、台湾どこにもあるような小さい飲食店でご飯を食べて、午後は好きなカフェでのんびりしたり、雑貨屋で宝物を探したり、DAYLILYで自分やご家族へのお土産を選んたり、夜はレストランで普段食べない高級感のある台湾料理を堪能したりするとか。

 

 

台湾No.1のチャーハンが横浜中華街で食べられる?!台北民生炒飯専門店 

 

「炒飯」(チャーハン)は一見シンプルなイメージですが、実はうまく作るのが難しいと言われています。
台湾では、毎年おいしい炒飯のランキングが発表されます。以前そのランキングの1位に輝いた​​民生炒飯が横浜に上陸しました!

 

 

色んな種類のチャーハンがありますが、こちらは塩味と醤油ベースのチャーハンだけではなく、沙茶醤(サーチャージャン)という台湾でおなじみの調味料も使われています。台湾では、バーベキューソース​​や火鍋のソースとして愛されています。

 

 

沙茶醤ベースのチャーハンは日本ではなかなか見つかりませんので、台湾人としてほんとに嬉しいです。

台湾好きなsisterは、是非試してみてください。たくさん食べた後は、梅と蜂蜜と山査子がベースのDAYLILYの酸梅湯がおすすめです。

爽やかな酸味とすっきりとした味わいが食後にぴったり!

 

DAYLILYの酸梅湯を見る

 

moeとeriが横浜中華街の民生炒飯で食事をしたVlogもチェックしてくださいね👀👇

 

<インフォメーション>
【店名】民生炒飯 横浜中華街店 
【営業時間】月、水、木11:00-15:00 (LO14:50)・金、土、日、祝祭日11:00-18:00(LO17:50)
【定休日】火曜(祝日は営業)
【住所】神奈川県横浜市中区山下町126-8
【アクセス】石川町駅から徒歩8分

 

ミシュランガイド台北で一つ星🌟に選ばれた !富錦樹台菜香檳(フージンツリー) 

 

台北にある「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)敦北店」は、なんと!

「ミシュランガイド台北」で一つ星に選ばれ​ました!おめでとうございます👏

 

DAYLILY日本橋店と同じく、誠品生活日本橋にある、「富錦樹台菜香檳(フージンツリー)」日本1号店は、DAYLILYのsisterたちもたまにお世話になります。

 

台北の敦北店にも行ったことのあるMoeとEriは「日本向けにアレンジすることなく、台北本店と同じ味だ​​」と話していました。

 

▲フージンツリー敦北店に行ったmoeとeri

 

▲誠品生活日本橋にある富錦樹台菜香檳(フージンツリー)

 

特におすすめしたいメニューは、台湾風の角煮(豚バラ肉の角煮 ナツメとハイビスカスソース)とチャーハンです。角煮のお肉が、もはや肉じゃないと勘違いするぐらい柔らかいです。ナツメの自然な甘みが入ったソースがとても美味しくて、ご飯が進みます。

 

 

DAYLILYでも大粒でふかふかのなつめをご用意しています。自然な優しい甘さのヘルシーおやつに最適です♡

 

DAYLILYのなつめを見る

 

 

チャーハンは、日本にもある中華料理ですが、ここのチャーハンは間違いなく台湾の炒め方と味付けです。

チャーハンのランチセット、どれも丁寧に感じる料理で美味しかったです。今はデリバリーとテイクアウトも展開されているそうです。手頃な値段で名店の味を自宅で堪能できますね!是非、誠品生活日本橋へ行った際は、DAYLILYに立ち寄っていただき、フージンツリーの料理も楽しんでくださいね😊

 

<インフォメーション>
【店名】富錦樹台菜香檳
【営業時間】11:00 ~ 23:00 (22:00 LO)
【定休日】施設休館日等を除き、特になし
【住所】東京都中央区日本橋室町3-2-1 COREDO室町テラス 2F
【アクセス】三越前駅地下直結

 

日本でも台湾の有名店を堪能できるようになり、本当に嬉しいです。台湾に行く際はぜひ、民生社区をみなさんの行きたいスポットリストを入れください!そして、DAYLILY台北旗艦店にも遊びに来ていただける嬉しいです🧡

 

いいね👍コメント📝フォローをお待ちしています🧡

 

最新の動画をチェック👇🎥✨

 

◆ 公式オンラインサイト🛒

◆ Amazon

◆ 楽天市場   

 

◆ 公式SNS ✨ 

 Instagram / youtube / twitter / facebook

 

◆ DAYLILYのお店🏡

・台北旗艦店
・誠品生活日本橋店 
・有楽町マルイ店 1F
・渋谷ヒカリエ店 2F
・大阪ルクア1100店 2F
・心斎橋PARCO店 10F

・博多マルイ店 1F