福岡の弁護士 デイライトブログ

福岡の弁護士 デイライトブログ

人々の幸福になるための知識や安心して生活していくための情報を提供しています。
また、スタッフ各人の趣味や日々の生活等についても掲載していきます。


テーマ:

こんにちはニコニコ

小倉オフィスの鵜池です。

3月に入りやっと寒さが和らいできましたねチューリップピンク

 

私は、昨年12月より産休・育休から復帰し、浦島太郎状態からやっと抜け出してきておりますキョロキョロ

 

出産前より「保活」の大変さをニュースなどで耳にしていたので、覚悟はしていたのですが・・・なかなか苦労しましたガーン

私の経験談ですが、保活を少し紹介したいと思います。

 

出産前は、役所の窓口で保育園の申請について教えてもらい、自宅や職場付近の保育園をピックアップしネット等で情報収集しました。

(逆に出産前はこれくらいしか出来ることがありませんでしたあせる

 

北九州市では認可保育園はほぼ生後6か月からの受け入れだったので、生後4か月頃よりピックアップした保育園に直接電話し、見学にまわりました。

私は、候補は4か所程だったのですがなかなか決まらず範囲を広げていき結局認可保育園で8か所、無認可を2か所見学しました。

 

生後6か月より役所で申込が出来るので、状況を聞くと私の住んでいる地域の保育園は激戦区メラメラと事前情報があったので数か月落ちることを想定し6か月から早速申し込みました。

 

役所では、前月の10日位に保育園から翌月の受け入れ可能人数の回答を受けて一覧表が出来ているのでそれを窓口で確認します。

(私が申込した月が5月からだったので、だいたい0歳児は1枠やほぼ×の一覧表でした)

 

それをもとに、募集が出ていない園を第一希望にしていても意味がないので希望順位を入れ替えて申請しました。

前月の結果しか役所の方も分からないのですが、前に●人待っているという情報は得られるのでこの希望順位を決めるのには頭を悩ませギャンブルをしているような気分でしたショック

 

前月の15日に申込締切で月によりますがだいたい1週間後位に選考が終わり決定者には決定通知が郵便で届きます。

落ちた場合は何にも連絡がなく、まだかまだかという気分になるので選考が出る日を事前に聞いておき、朝から役所に電話をして確認しました。

 

そうして落ち続けること7か月・・・毎月「今月も落ちました」と事務所に報告電話をすることから解放されDASH!無事希望の園に決まることが出来ましたニコ

 

役所で何番目で落ちたとかも教えてくれるのですが、「申込日も一緒・点数も一緒ですけど申込時間の差で落ちてます」との言葉に北九州の保育園事情もなかなか厳しいものだと実感しましたあせる

(私が決まった際も、後ろに20人並んでいますという情報も聞かされました)

 

もちろん、4月入園希望だったり地域によってはすんなり入れる方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・

 

はじめての保活は、少し苦労?しましたが丁寧に教えて下さった役所の方、見学にニコニコ対応して下さった保育園の方、そして復帰時期がのびのびになってしまったにも関わらず温かく迎えてくれた事務所にも感謝です桜

 

写真は、去年の子供へのクリスマスプレゼント。

保育園に送りながら歌うテーマソングです口笛

とても前向きな気持ちになれるのでお勧めです!

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス