こんにちわ!

名古屋市中区の高齢者デイサービス

「デイサービスセンターへいわ」です。

今日は雨模様ですね。

 

水曜日の利用者さんに

強力な晴れ女さんがみえるので、

水曜の雨は珍しい感覚ですニコニコ

帰るころには、その方のパワー!?

雨が上がっているといいな爆  笑

 

4月に入り、合併し、

キラキラなごや平和福祉会キラキラ消滅泣えーん

キラキラ名北福祉会キラキラとなりはや・・・びっくり

数週間アセアセアセアセ

 

ホントに早いびっくり!?

早すぎてガーン

昨日は恒例の紙芝居の日だったのにアセアセ

日曜日にてへぺろあま市の爆  笑

美和図書館に行ったのにアセアセ

自分の読みたい、見たい物だけお借りしてアセアセ

呑気にしてました・・・ショボーンアセアセ

 

夕方、明日の予定は??

ガーンアセアセ

ガーンアセアセアセアセ

紙芝居?? ん????

あれ??????

ってな感じの”私”滝汗

 

どうしましょう滝汗滝汗

紙芝居も、紙芝居台も滝汗滝汗滝汗

借りてきてないじゃんびっくりマークびっくりマークガーンもやもや

図書館休みだし、先生に相談しよう!!

で、ボランティアのS先生に電話電話電話

 

「先生アセアセ私紙芝居の日

忘れてて、何もないんですアセアセ

「先生の持ってらっしゃる紙芝居

何かありますか??

・・・と、状況説明しながら、

カレンダー見ててびっくりアセアセ

 

「あ!?先生、大丈夫だアセアセ

今日が月曜で図書館休みアセアセ

「明日はやってて、私午前中休みだから・・・!?

「大丈夫です爆  笑明日の朝行ってきます!!

 

・・・夕方突然電話が来たと思ったらえー

”私”が、説明しながら笑勝手に一人で笑笑

納得する電話内容で終わる・・・えー

S先生アセアセごめんなさいお願い

 

で、昨日、S先生、

午前中はスタッフIさん主催、

健康体操に参加ニコニコ

食事され、

午後2時過ぎの紙芝居の会開催爆  笑

 

先生の大きくて、あったかい、

包み込むような声色にアセアセ

ウトウトする方も笑

良いんですウインク

レクルームまで歩いて、ちょっと緊張して!?

紙芝居の台に集中してウインク

「聞く」笑 「見る」笑

このちょっとした、日常にはあまりない!?

このみんなで過ごす時間が、行動が笑

大切だと、思っていますニコニコ

 

今回は!

🎏5月の端午の節句にちなんだ紙芝居他、

大抵3種類の紙芝居と、

”私”が気分笑で選んだ絵本、

それに大きな大きな!

大型の絵本等、

S先生のトークも含め、

楽しい時間を過ごしましたニコニコ

 

あま市の美和図書館は、

紙芝居の種類がとても豊富ウインク

新聞で紹介されたこともある、

大人向けの物もあるんですよ照れ

定期的に新しい物も入れて下さり、

大型絵本もあり、大変お世話になっていますお願い

冬には無料ライトアップで有名です!?

お近くの方アセアセ居ない??

行ってみてくださいウインク

 

そういえば・・・照れ

以前は、”私”の二人の子供ともアセアセ

よく一緒に出掛け、

各種イベントにも参加したものです・・・泣

今は・・・泣泣

付き合ってもらえず笑

一人で、趣味と実益を兼ねて、月に2回はてなマーク

いや笑3回はてなマークはてなマーク

ウロウロさせてもらってますお願いお願い

 

で、5月の🎏端午の節句🎏に向け、

オリジナル節句飾り作り仕上がってきましたよウインク

 

デイサービスセンターへいわ恒例の爆  笑

キラキラオリジナルキラキラ節句飾り!

順に皆さんにお持ち帰りいただいています。

 

🎏 皆さんの作品 🎏

 

image

 

”私”の水没スマホ泣アセアセ

先日やっと修理に泣

何とか、データだけ助けてくださいびっくりマークびっくりマーク

大須のお店に泣

 

で、今回は、スタッフさんのスマホから、

退職しても、昨日も助けにきてくれたお願い

Kさんに送ってもらってお願いお願い

何とかアセアセ写真が紹介出来ます笑い泣き

 

image

 

同じ材料ですが、いつもですがニコニコ

皆さんのキラキラ個性が光るキラキラ作品たち照れ

皆さんのご自宅で飾っていただき、

”へいわで作ったよ~”

もしくはえー

”へいわで作らされたプンプン

かも爆  笑

どっちでも、ご家族や孫さんや、

皆さんでの会話の糸口にも

なったら!

とっても嬉しいです照れ

 

びっくりマークびっくりマーク

そういえば・・・滝汗

節句飾りの作成途中で、

ちょっとした事件がびっくりマークびっくりマーク

また、お知らせしますねアセアセ

 

安心してくださいてへぺろ

解決してますびっくりアセアセ

 

毎日、

いろんなことが起こります照れ

良いことも、

悪いことも、

予想しない展開もアセアセ

 

何年やっても、

何回やっても、

毎回、同じようには行きません照れ

ずっと勉強・・・ですねアセアセ

 

ひとつ言えるのは、

ぶつかって、怒られて、

乗り越えた方とは、

ちょっと近づく!?

と、思ってます。

家族も、兄弟も、友人も、同僚も。

ぶつかったり、

近づいたり、

離れたり、

怒ったり、

怒られたり・・・。

 

”信頼”関係を築くために、

大切な出来事だと、

気持ちを切り替え、

今日も、スタッフ一同で、

皆さんとの一日を過ごしています。

 

昨日、”なごや平和福祉会”としての

最後のお給料日でした泣

 

4月から・・・名北福祉会・・・

もうすぐ5月・・・

何となく実感が・・・!

ちょっと・・・!

何となく・・・名北・・・ウインク

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

新センター内・ぼちぼち営業してますウインク

クローバー 茶食・ぼちぼち クローバー にも、

是非ウインク お出かけください!!

 

チューリップ みなみまち福祉センターにはウインク

 

チューリップ 名北福祉会 本部

チューリップ 茶食・ぼちぼち

チューリップ 地域交流センター

チューリップ 小規模多機能 ・めいほくの家

チューリップ グループホーム ・ めいほくの家

 

以上の施設があります!

 

地下鉄:平安通駅から歩いて10分ほど。

公園と保育園と福祉センターが並んでます!!

 

 チューリップチューリップ 名北福祉会・ホームページ チューリップチューリップ 

 

 

4月で合併ビックリマークビックリマーク

 

へいわの キラキラ わ キラキラ

平和の キラキラ 和 キラキラ 

キラキラ 輪 キラキラ となって爆  笑

どんどんビックリマークビックリマーク

名北福祉会として照れ

繋がっていきますように・・・お願い

 

 

 

 

☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆・・☆

 

 

 

名古屋市中区のデイサービス

「デイサービスセンターへいわ」

 

名古屋市中区平和2-2-36

TEL:052-331-6660

FAX:052-322-7244

名古屋市営地下鉄

名城線「東別院」駅から徒歩4分

 

ホームページはこちらから↓

https://heiwafukushikai.web.fc2.com/day.html

 

 

※ご利用者様の写真掲載については、

ご本人もしくはご家族様の了承を得た上で

掲載させていただいています。