ローカル列車とユリカモメ | るーみっけダイアリー

るーみっけダイアリー

rumikaのブログ。アメ限記事ばかりですみません。たまに虫ネタなど、日々の日記


静岡県西部を走るのんびり単線ローカル列車、

「天竜浜名湖鉄道」。


その線の「浜名湖佐久米」という駅に、

冬になるとユリカモメが飛来するというので、

見に行ってきました。



自宅の最寄り駅から乗車して、西へ西へ。

ホームページには、

「天候によっては飛来しない場合があります」

ってなことが書いてあったので、

せっかく行ったのに居なかったらどうすんべ……と

不安になったけど―――





わーい、ユリカモメ居たよー(*^▽^*)






9:19頃、浜名湖佐久米駅に到着。ホームでユリカモメちゃんがお出迎え。



そこに見えるのは浜名湖。浜名湖は海から繋がって山のほうまで広がっています。ここは山側です。




ズラーッと白い鳥・鳥・鳥。




当たり前のように、線路に下りてました(≧▽≦)




だいぶ日が昇ってきたとはいえ、ここは風が強いので寒い。丸くなってますねー。






正面の高架は東名高速道路です。







駅員の居ない駅。しかしユリカモメを餌付けしているので、そのスタッフが来ます。




てなわけで、餌を買わせてもらって、餌付け~。オイデオイデ~(*゜▽゜ノノ゛☆




綺麗な白い羽……クチバシも紅を差したようで、ホント綺麗




こちらの子は、クチバシも脚もオレンジ色。若い個体なんだそうです。




頭にだって乗るんだぜい。ウンチの付いた脚でな( ̄▽ ̄)




手から食べてくれました(〃∇〃) クチバシが結構痛い( ;∀;)




餌争奪戦のケンカが始まる。




ボクがご飯貰うんだから、おまえら、あっちいけーっ! ボクの分、とるなーっ!




皆さん、必死にくれくれアピールしておられました。




あら可愛い(///∇//)




美人さんです。きっと女の子だドキドキ(←勝手に)




いつの間にか数が増えてたΣ(・ω・ノ)ノ!










皆で餌待ち。




さて、そろそろお別れの時間。私たちが乗る列車が、やって来ます。



10:30。一時間に一本程度しかない下り列車(泣)が到着。

折り返しで帰るなら上り列車なんだけど、別の場所に足を伸ばすため、下りで更に西方面へ。




この風景を撮りに、カメラを手にやって来る方が多いんですって。







ユリカモメと戯れたのは、一時間強。

もう一時間くらい居ても良かったけど、まあ、寒いので、

こんなとこかな。


久々に楽しい時間を過ごしました。

やっぱり鳥さんは良いなあ(*^▽^*)










今回の、みけ的ベストショット。

(ウケ狙い)






ごーん。これ、何だか分かる? (^m^)