夫「疲れた」

夫「はぁ~」

夫「疲れた、疲れたよぉ」

夫「あーあーあーあーあーあー」

夫「疲れた」

カルデラ「ごはん食べないの?」

夫「疲れて食べる気がしない」

夫「疲れた」

 

日曜日の夫です。久しぶりに夫が自宅にいたのでした。息を吸っては吐かれたと言い、更に息を吸ってはため息を吐く、そんな一日でした。

 

睡眠時間が足りていないのだとは思うのですが、それだけが夫の疲れの理由ではないかもしれません。心を病んでいるのではないかと私は恐れているのです。睡眠時間が3時間ほど、しかも布団では眠らない、そんな生活を続けていて、心身の健康を維持出来るはずが無いように感じます。

 

 

 

 

けれど、私に何が出来るでしょうか。仕事をセーブするようにいくら言っても、私の言うことに耳を貸すような夫ではありません。睡眠についても同様です。夫にとって私の言葉など蚊の羽音のようなものなのだと思います。