day by day みごろ たべごろ わらいごろ-キハチ2










キハチ

評価  ★★★


両親をランチで接待したのが銀座にあるココ。キハチ系のレストランといえば昔はそこそこ使っていたんですよね。青山、新宿、横浜、みなとみらいや「セラン」もいれて、無国籍料理からチャイナ、イタリアンと幅広く、適度にオシャレでカジュアルに楽しめて使い勝手のよさを感じていたものです。ですが、ここ2,3年は雰囲気よりも美味さ重視のセレクトになりがちで足が遠のいておりましたが、今回はお祝いでもあるので明るくて華やかな雰囲気をより重視した次第です。賑やかでテンション高めの雰囲気は狙い通りでしたが、料理は微妙な線でした。前菜とメインを選びワゴンデザートで締める「Aコース」を注文。私がセレクトしたのは、「粗切り南昌豚と蟹の身、白菜のじっくり壷蒸しスープ」に「マグロほほ肉のじっくりローストオニオン黒胡椒ソースとともに」。スープは普通に旨いですが、スープ自体は先日家で食した「きりたんぽ鍋」のようでした。マグロは創作的な試みの味わいではありますが・・・期待のワゴンデザートも3種類選べますがカットが上品過ぎ。プレートに見合う大きさにするか、プレートを小さなものに変えるか提案いたします。肩のこらない雰囲気と、ゆったりとした席の配置は評価すべきですが、料理に関しては期待しすぎないほうがよいようです。