★マスコミ試写レビュー | 偏見のないボーダーレスな世界/DAYBOOK/TokyoBorderlessTV

偏見のないボーダーレスな世界/DAYBOOK/TokyoBorderlessTV

【アーティストのプロモーション&支援、そして慈善活動への取り組み〆地球とココロに優しい放送局運営】

 

 

 

「 システム・クラッシャー 」

2024年04月27日(土)公開

 

社会に居場所をなくして

しまった9歳の少女の姿を

繊細かつ強烈な描写で描き

2019年 第69回ベルリン

国際映画祭 アルフレッド・

バウアー賞 (銀熊賞) など

世界各地で数々の賞に

輝いたドイツ映画

 

『 リスパダールは子どもの

衝動を制御しますが 成人の

統合失調症の向精神薬です

その為 適応外使用のご家族

の同意が必要です

起こりうる副作用に

ついて ご一読を...。 』

 

『 地域の施設37ヵ所に

断られた 閉鎖病棟への

特別許可は交渉中、

本来なら幼過ぎるけど... 』

 

『 キレちゃうから

ママに会えない... 』

 

『 変われるさ!』

 

キレやすく

暴れるにも、

奇声を上げるにも、

理由があるんだよねぇ...

キミのその苦しみを

無くしてあげたくなる

ほっとけなくなる訳で...。

 

すきでそうしてる訳では

ないはず... 救う側の苦労

と努力と責任と...葛藤。

 

ツライツライ

ツライ場面の数々...

見てるだけで

だいぶパワーを消耗しますが

見終えたら大きな大きな

気付きと学びが待っています。

 

深く深く考えさせられる

内容 映像美含め

暫定今年ナンバーワン〆 

 

エンディング曲も最高です♪

 

『システム・クラッシャー』

とは、あまりに乱暴で行く

先々で問題を起こし、

施設を転々とする制御

不能で攻撃的な子供のこと

 

 

「 夜明けへの道 」

2024年04月27日(土)公開

 

国軍による圧政が続く

ミャンマーで指名手配された

映画監督コ・パウが

ジャングルで潜伏生活を

送りながら闘い続ける姿を

自ら記録したドキュメンタリー

 

冒頭、間違ってコメディ映画

見てしまった!? と勘違いさせる

程の 美しき幸せなシーンの数々

・・・ からの本題、現実へ!

 

『 この革命には犠牲が大きい

勝利を得るには飛び込む

しかない 自分が日陰だからと

いって 皆が涼しいとは限らない

独裁者は国民の命や財産を

いつまでも脅かす 』

 

『 パパは帰れないんだ 悪い人

をやっつけるまで帰れない 』

 

『 この革命で誰が本当の友人

だったのか 誰が利益のために

私に近づいて来たのか

誰に愛されていたのか

誰が兄弟のように

信頼出来る関係で親友であるか

見極めることが出来ました 』

 

『 人はいつか死にます

意味のある生き方をしたいです 』

 

芸能界での素晴らしき

経歴と成功と贅沢な生活を

捨てて選んだ覚悟に

尊敬とリスペクトv

 

命を賭けた覚悟、

すなわち使命の重みを実感

個人的にもボランティアで

訪れたことのある国

ミャンマー...深く深く

考えさせられるのでした〆

 

 

【 TBTV / twitter 】

http://twitter.com/tbtvtwit

【 webtv / Tokyo Borderless TV 】

http://tokyoborderless.tv