ご訪問ありがとうございます。

 

 

2019年母がうっ血性心不全で亡くなり

関西から関東の我が家で同居3年の父93歳

 

2022年10月、ショートステイ中

転倒して大腿骨頸部骨折で入院したが

誤嚥性肺炎に続きコロナ陽性で

1ヶ月後にやっと人工関節の手術

 

要介護5、3ヶ月のリハビリ入院後、

2023年3月介護付き有料老人ホームに入居

 

6月に肺炎で救急搬送&入院

病名は左胸膜炎、膿胸、左肺炎

 

8月に退院して元の老人ホームへ戻ったものの

退院6日目で旅立ちました

 

 

 

 

 

父の妹である叔母①から

 

私宛にお歳暮が届いた😅

 

 

今までは父宛に届いていたのだけど

 

お花料(香典)受け取らなかったからかな?

 

 

 

叔母①にお礼の電話をし、

 

“父がいないのにありがとうございます“

 

と言うと

 

 

“あんたに送ったんよ。

 ホンマ兄ちゃんのことありがとう“

 

と、またもや労ってくれたよおねがい

 

 

 

父の兄の娘である従姉妹からの電話で、

 

 

四国の親戚について聞かれたけど

 

分からないから叔母①に聞いてくれるように

 

言った話をしたら、

 

父や叔母①の両親である

祖父母一家の四国時代の昔話となった。

 

 

 

祖父は二男だったため、

早くから四国から大阪に出て働き、

 

大阪で家庭を持ち

父や叔母達子供も大阪で生まれている。

 

しかし、戦中の強制疎開で四国に移住。

 

戦後しばらく四国で過ごし、

既に就職していた長男の伯父以外、

一家で大阪に戻ったらしい。

 

 

父は中学から高校を四国で過ごし、

奨学金で行った大学時代は大阪、

隣県に就職していたが、

一緒に大阪に戻ったと思う。

 

 

祖父は二男だったけど、

長男が曽祖父母より先に亡くなり、

 

長男の妻は子供がいる関東に移住したので、

 

祖父が家も墓も継いだそうだ。

 

 

そういえば、祖父母の墓は

代々の墓ですごく立派だったわ。

 

 

その家が、昔庄屋だったから

ものすごく広くて大きかったそうだが、

 

(家だけで他に土地は無かったみたい)

 

大阪に住んでいた祖父は

地元に住んでいた祖父の妹の子供が

若くして夫を亡くし困っていたから

 

 

 

譲ってしまったそうだびっくり

 

 

叔母①は笑いながら

 

“ど田舎の安い土地やけど

 おじいさん男前やろ“

 

と言っていたよ爆  笑

 

 

うん、おじいちゃん太っ腹やん爆  笑

 

 

 

ただ、祖父も口より手が出るタイプだったらしく、

行儀が悪かったら叩かれたそうで、

 

叔母①は祖父の事を憎らしく思っていたが、

 

祖父の晩年を叔母達3人で面倒を見たことに

 

「女の子がいて面倒見てくれてありがたい」

 

と感謝を述べてくれて

憎らしく無くなったそうだおねがい

 

 

 

私の祖父母のイメージは

 

大阪の長屋の小さな家に住み

 

慎ましく静かに暮らしていて、

 

孫達が集まると嬉しそうに微笑んで

 

ちょんと座っている照れ

 

 

 

叔母①に、

 

“兄ちゃんも気が短くて手が出たから

 あんたも憎らしかったやろ爆  笑

 

と言われたが、

 

確かに子供の頃はガチ殴りされたり

引きずって外に放り出されたが、

 

父は定年退職後、かなり穏やかになり

 

穏やかになった父との時間の方が長いのと、

 

晩年は「守るべき存在」になってしまったので、

 

「クソジジイ!」

 

と言ったことはあるけど

 

憎んでいることはなかったなと思うニヤリ

 

 

 

 

祖父母も父母も

 

戦前、戦中、戦後の昭和を

 

一生懸命、慎ましく生きて、

 

祖父母は平成まで、

 

父母は令和まで長生きして

 

最後は娘達に面倒見てもらい

 

幸せだったんだなと思ったよ爆  笑