♪散文散歩♪ 

ふたごの息子 
兄 あんにゃ
弟 オジ


テーマ:

http://onukitaeko.jp/blog/category/diary/



大貫さんのブログ。




昨日、近くの大型パチンコ屋さんのパーキングは満車でした。

少し先のガソリンスタンドは整理券が出て給油できる状態。

だけど、午後には売り切れ閉店。


駅前の大型スーパーは時間制限で開店。

まるで大昔のモスクワの販売店に並ぶ人のように、人々が並ぶ。


小学校は給食なし。

なので、明日から午前中だけの半ドン。


町の人、なぜかマスクの人が多い。

花粉にしても多過ぎ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

大貫さんのNHKFMの懐かしい未来を聴きながらアイロンかけ。


今日は曇り。

寒いわけだ、冬将軍ダンス中。


【CD】UTAU(2CD)/大貫妙子&坂本龍一 オオヌキ タエコ・アンド・サカモト リ...
¥3,500
楽天


今日もユーストで楽しむ訳ですけど。


そのうちユーストも終了にアなる気がする。

平野さんも言ってましたけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜、大貫さんのラジオ番組は、マザーウォーターのお二人の話。


ジョントラボルタが好きとか。


映画の話をあまりしなかった1時間。


プールの感じで繋がれると、会話の少ない映画で、見て損した映画にならぬことを祈りたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

有楽町の国際フォーラムの坂本龍一さん&大貫妙子さんのコンサート。


3歳以上は席を必要とあるので、良識のある親ならば、ピアノ一台のコンサートにて、赤ちゃんが号泣するのもわかろうものなのに、赤ちゃんをつれてきている人がいた。



その赤ちゃんに泣かれた、それもピアノの曲のとき、MCのとき。

もう、親がわざと泣かしているのかと思うほど。


託児してくるとか、大人のマナーはないのだろうか?と思った。


小学生になっていない子でも、躾のいい子や、親がこのコンサートの意味をちゃんと教えてあった子供は静かに聴いていた。


いくら3歳以下が無料(席を有しないので)だと言っても、マナーを考えると、

託児するのが当たり前だと思う。このインフルエンザの季節だし。


その赤ちゃんは無料だけど、私たちはちゃんと高額のチケット代を払っている。


こちらの楽しみを壊していた。



風邪の季節なので、咳は聞こえたが、それは仕方ないこと。

だけど、赤ちゃんを泣かせていたのは、困った。


退席したりのときも、ブーツの音がうるさかった。

何度も赤ちゃんを泣かせての退席入場では、こちらの耳がイラついた。


多くのコンサート(クラシック、アコースティック等)が未就学児の入場を認めない意味を、もう一回よく考えてほしいと思う。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

大貫さんのJCBホールのコンサートは、リハが押して会場してもホールまでしか入れず、時間を過ぎて客席に。

今回のバックは、グレイの縦縞がゆるいカーブで下から伸びている。

そこにゆったりとした、ドレイプの布が2本左から右へと、にゆるいカーブで釣ってある。

大貫さんは、黒のロングのたっぷりとしたタックのスカートのワンピース。
ジャケットも黒でピカピカのスパンコール。
袖にダブルのレース。袖口と、その少し上に。

かわいいです。

途中でカルテットが入って来た時にはジャケットを脱いで。
下のワンピースは、五分袖で白い縁取りレースのあしらい。
襟元にも白いバテンレースが有りました。
レースの花のコサージュも。
今回はネイルはシルバーホワイト、指に指輪なしでした。



JCBホールは収録があるからいつもよりも曲が四曲多いと言ってました。
ライブのDVDも来年に発売になると言うので会場で予約承り中。
予約の方にはカレンダーが貰えると。(送料五百円)

1月1日元旦から大貫さん、NHKFMで生番組すると言ってました。
変更になるかも知れないかもとか言ってました。

今回のライブには山弦のオグちゃん初参加でした。

オグちゃんの、『あなたを思うと』のギターがホント、素直で気持ち良い明るさのある音でした。




今回の曲の中で『snow』の最初の部分のあの音だけは、ちょっと合わないと思った。
アコースティックコンサートなんだし。

大貫さんの声にあの音がかぶったら、嫌だ!!と思ったけど、歌になる前にやんでよかった。




MCの時の大貫さん、仁王立ちと言うか、片手にマイクでまるで風呂上がりの牛乳を飲むスタイルで話してました。怖いです。女帝でした・・・。

今回、プレゼントの人が少ないのはアリーナ、二階席、三階席とあったためかなぁと。
アリーナ席に入るにはチケットのチェックが最初にスタッフから有りましたから。

JCBホールはアリーナの列がだだっ広く、二階三階席は、グローブ座みたいな作り。

二階三階席の方がプレゼントを渡すには難所です。

床がベタなので、背の高い人が前にいたら見えにくいです。

ここの会場で着席のコンサートは見えにくい。



今回の楽曲で『横顔』の拍手。
席が折りたたみ椅子席でしたから隣の人の振動が伝わり、止めてくれない!?と。
JCBホールの椅子はプロレスを考慮してなのでしょう。


『突然の贈り物』で、ステージ裾のスタッフに音の事で親指立てたり下げたりの指示。
うまい具合にならなかったらしく、横を見て大貫さん、怖い顔してました。
あれほど指示を出したのを見たことないほど。



音が本当に、悪いホールです。

ここはロック仕様のダンスホールならなんとかなるのでしょうけど、

大貫さんみたいに音を聴かせる、音でイメージさせたり酔わせる彼女には、

ここのハコは似合わない。


あのデカ過ぎる両サイドのスピーカー。武道館に使いそうな感じ。

アックスなら通用する(アックスのスピーカーに近い)でした。


あと、パネさんの静かにピアノだけの演奏の時や、無音の時にスピーカーからわずかに漏れるノイズ。

オーチャードホールやNHKではそんな音しなかったのに、それが耳障り。

ここの会場のスピーカーシステムの所為でしょうか?




今回で22年続いたアコースティックコンサート。
私はサントリーホールからだから長いです。

天王洲アートスフィアや渋谷NHKホール、オーチャード、初台のオペラシティーたくさんの会場に行ったと思いました。

またどこかで。

帰りは、今回の曲でしなかったレイン(雨降り)でした。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
BS2
Complete concert
9/5 Sat. 23:30-24:59
BShi
Complete concert
9/27 Sun. 16:30-17:59


書いておかないと忘れそうなので、ここに記載して。


大貫さんが参加したJ-mero の放送日程です。


2曲(自分の持ち歌は1曲 あと小松亮太さんと、一緒に1曲HOTEL)を歌いました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
Jメロの収録でした。

大貫さんは深紅のシフォンのドレス。
前にコンサートで着た事あるタイプ。
お花のモチーフがあり、袖にスパンコール。

曲は小松さんとエトランゼとホテルを。

放送は8月になり、BSでは9月に通して全アーティストが放送だと言う事です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この4月から大貫さん、NHKFMで番組を月一回持ちます。


あと、4月末にはアルバムリリース。

ですが、今まで他のアーチストに書いた曲を歌いなおしたり、トリビュートで歌った曲を再編集。

palette/大貫妙子
¥2,500
Amazon.co.jp


曲は東芝EMIのHP http://www.emimusic.jp/artist/onukitaeko/?id=54120 に詳しく有ります。




1 Snow

2 星の奇跡

3 森へ行こう

4 金のまきば

5 ピーターラビットとわたし

6 めがね

7 春の手紙 (2005 バージョン)

8Shenandoah

9ファム・ファタール

10私のフランソワーズ

11A Kiss From The Sun

12 メトロポリタン美術館

13 Voyage

14 名前のない空を見上げて

15 懐かしい未来-longing Future-

16 嘘と噂


めがねの曲は、i Tunesでもダウンロード出来なかったので、これでリリースになれば出来るようになります。



16番目の嘘と噂はオフコースのas close as possibleに入っている曲。

昔の曲を持ってきてくれました!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

国際フォーラムC。

大貫妙子さんのアコースティックコンサート。


おなじみの会場です。

今回は会場が遅い時間でした。

いつもならば6時半開演ですが、それだと間に合わない方を思ってなのか。


7時に開場して、物販には最近のCDと楽譜集。

そして、4000円のTシャツの黒と白。


それにグリーン電力を使っている表示。

(大貫さんも、電気楽器が一個も使ってない!!と。ま、マイクはしょうがないにしても)



大貫さんが出る前にメンバーが登場。

今回の舞台セットは、左にピアノ、ウッドベース、ドラム、弦カルテットでした。

前までのセットではウッドベースは右端の弦カルのとなりでしたから。



大貫さん、黒のスカートで、裾にはレトロピンクのスカラップ模様。

スカートにも小さいレトロピンクのドット(ハート?)。

ブラウスがシースルーの黒ラメで、袖近くがカフスみたいになっていて。

胴の辺りはビスチェっぽい感じ。

ゴールドの刺繍サッシェベルト。


靴は安定感のあるヒールの黒の靴(パンプスじゃないです、短い短いブーツにちかい)


髪を少し短くして、巻いているのですけど、ふんわりふわりで軽やか。




Hiver (イヴェール)  夏に恋する女達 シエナ 新しいシャツ 彼と彼女のソネット 黒のクレール

幻惑 ・・・



幻惑の金子さんのヴァイオリンがまるでストラトをガンガン引いているギタリストみたいでした。


あの部分だけでもロックです。


タンゴ


この時のバックのライティングが、濃い赤。

南米の夜の赤の色でした。

歌詞の世界とライティングのあわせ方がうまいです。


今回のステージサイドの音声さんは女性でした。


MCで・・・・

そろそろレコード作らなきゃ・・・とイヤイヤ言っていました。


今回はラジオと違って苦言の山盛りもなく、落ち着いた自然についての話でした。



あのTシャツはサイズもSML×白黒なので、そこわかっていますね・・・でした。




雨音をやって欲しかった・・・と思ったんですけど。




終演後、セットリストを持って歩いている人がいて、セットリストの配布は普通しないから・・あれ??と思った。

ちゃんとプリントしてあって・・・。


あと、小学一年生がランドセル背負ったまま来てました。

平日・・・なのに!

もう終演後は眠くてお父さんに抱っこされて寝てました。


よくぞ、かんばって聞いてくれていた!!です。





今度は六本木のこじゃれたライブハウスであります。


でも食事もしくはドリンクが必要になるし、チケット安めでもちょっとね。


新潮社からの出版を希望しますよ、やっぱり。

あ、またスタジオサイン会あればいいな~~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 都会系女子ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。