傘を持っていったのですが,差すことなく一日が終わってしまいました。

 

 まぁ傘を差すのは難儀なので,雨が降らなくて助かりました😄。

 

 ビニール傘を使っていた頃,ほぼ毎週新しい傘を「新調」していました・・・。

 

 そんでもって買ったばかりの傘を電車の椅子にある手すりにかけて置いた日にゃ,早晩忘れてしまいます。

 

 郵便局のATMに置いてきたこともあったなぁ。

 

 そういえば通帳や銀行印が入ったカバンも忘れたことが・・・すぐに気づいて取りに行けました。

 

 

 

 

 

 そんな調子ですから,電車を降りる時やお店を出る時は指差喚呼しています。

 

 JR東海の車掌さんみたい。

 

 ドア・ホーム・オーライ・・・ってなかんじで。

 

 傘に至っては,いまでは膝に傘を挟んで通勤しています。

 

 ちょっとわかりにくいですねぇ・・・表現を変えますと,膝で傘に足を絡ませて

 

 ・・・ちょっとちょっと・・・。

 

 「検閲中」な表現ですが,やっている本人はアラフィフのおじさんなのでご安心ください😂。

 

 まぁ美しくない情景が浮かんでくると思います。

 

 ご迷惑をかけて申し訳ありません・・・。

 

 

 

 

 

 まぁここまでのことをするわけで,我ながらドンクサイわけです。

 

 最近眼鏡をかけ始めましたが,眼鏡をかけずにお店を出てしまうこと多数。

 

 なんだか目の前がぼんやりしているなぁ・・・そらそうか,眼鏡をしていなかった💦

 

 チェーンなどつけたものですから,お守りの首飾りやマスクと干渉します。

 

 それはよくチェーンが絡まってくれます。

 

 週に数回は「知恵の輪」を解くこととなります。

 

 昨日に至っては30分格闘した挙句,メガネからチェーンを外して強制的に「ゲーム終了」させてしまいました😂。

 

 うーん・・・美しくない。

 

 

 

 

 

 悲しいかな,私は三歩歩くとすぐ忘れます。

 

 あかんなぁと思うこと数多。

 

 もうちょっと頭のメモリーの記憶容量を増やしたいところ。

 

 そうでないと,3通りくらいの内容を同時進行で授業できません。

 

 彼と彼は積分(数学Ⅲ),この子とその子は確率をしていて,今呼び出した子は図形の証明問題をしている中学二年生で,後ろにいる子は有機化学の構造決定をしていて・・・。

 

 こんな一見カオスな授業をなんとか滞りなく進めていますが,破綻したら私もバタンしちゃいそうで・・・。

 

 バタンキュー坂本九モンテスキュー。

 

 

 

 

 

 あれこんな文章を書く人間だったっけ私って。

 

 駆け出しの頃はよく講義中に「言葉遊び」をしていました。

 

 時間にして10〜20秒くらい。

 

 いつも教壇のすぐ前に座っていた女の子が必ず反応してくれましたので。

 

 ちょっとオーバーなんじゃないかってくらい笑ってくれて。

 

 「ぷぷっ🤭!私もうダメェ〜」って。

 

 それを良いことに,こちらはブーストをかけて。

 

 周りの子たちはそんな私たちを微笑ましげに見て・・・いたのかどうかは分かりません。

 

 迷惑だったらお詫びのしようがないけれど,私は楽しかったことしか覚えていません。

 

 こんなやつですがすみません・・・。

 

 これでも真面目に仕事をしている・・・つもりです。

 

 判断するのは授業を受けてもらう生徒たちであり,そのスポンサーたる親御さまなわけです。

 

 

 

 

 

 すぐ忘れる性分がうまく作用する場面がたくさんあります。

 

 生きているといろいろなことが起こります。

 

 いつもニコニコしていられればどれだけ良いことかと思いますが,そんな時ばかりじゃないわけです。

 

 

 

 

 

 憤りを日の入りまで続けるな。

 

 

 

 

 

 感情が揺れ動く時は,あえて何もしません。

 

 五秒数える・・・どころではありません。

 

 嬉しいことも含め,あえて間をおきます。

 

 感情の波がおさまった状態で,目の前のことに対処するようにしています。

 

 クレームへの対応にはこの方法が一番です。

 

 少なくともこちらは冷静にものを考えてお返事ができます。

 

 これが一番ご迷惑にならない方法かなと思っています。

 

 もちろんすぐに対応しなければいけない事案はこの限りではありません。

 

 それでもちょっとひと呼吸,ふた呼吸置いて動くことにしています。

 

 

 

 

 

 そうすれば・・・感情が簡単にリセットできるわけです。 

 

 三歩歩くとすぐ忘れる・・・悪いことばかりではないようです。

 

 何かとハサミは使いよう,なのでしょう。

 

 物事には見えない面がたくさんあるものです。

 

 そういうのを探るのも楽しい・・・ですが,話のキリがなくなるので今日はこの辺りで失礼します。

 

 

 

 

 

 お読みいただきありがとうございました。 

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp