大人になって本当に思います。

 

 フットワークが軽いっていいなぁと。

 

 友人にもっとすごい人がいて,夜勤の後で飛行機に乗って南国のバカンスに行ってしまう人もいます。

 

 全国を回って仕事をしている人もいますが,各地でラーメンを食べてSNSでアップしてくれます。

 

 演劇の仲間も,方々で観劇をしていて,何を観たか何を食べたかをレポートしてくれるので楽しみなのです。

 

 ボウリングで出会った方で山登りをされる方がいますが,その方も毎年数回は山行をされるようで,そのレポートを見せてくださいます。

 

 表銀座(燕岳〜大天井岳〜東鎌尾根〜槍ヶ岳〜横尾〜上高地)の山行の様子も,道中を進んでいくうちにだんだん大きく見えてくる槍ヶ岳に向かってひたすら歩くのですが,見ているだけでもワクワクしてきます。

 

 

 

 

 人生,やりたいことがあまりにたくさんありすぎるのも難儀かもしれません。

 

 でも,その分ワクワクできることが多いということで,いいのかなと思っています。

 

 いまのところやろうと思っているのが,

 

・教室のキャパいっぱいにすること・・・せいぜい後5〜6人かと。

 

・楽器を始めようかな・・・トロンボーンが順当ですが,別なのにするかも。

 

・人形劇の作品を一作は創る。

 

・もっと数学の研究をする。

 

・化学をもっと極める・・・教育学会に顔を出してみようかしらんと思っているところ。

 

・いい音楽やいい舞台をたくさん観にいく。

 

・たまには美味しいものを食べる・・・それが明日の体を作るから。

 

・そろそろ人間ドックに行く😂。

 

 

 

 

 やりたいことがいっぱいあってなかなか落ち着きませんねぇ。

 

 家でボケーっとしているよりはかなりいいと思いますが。

 

 長男元気で留守がいい。

 

 亭主元気で留守もまたよし。

 

 

 

 

 六月中は夏期講習の準備が多くなりそうです。

 

 何をするか,誰に何をどれくらいやってもらうか。

 

 教材の用意をしなければいけませんが,自作が必要ならそろそろ始めないと。

 

 特に今年の六年生・高校三年生は心配な子が多いので,かなり頑張って用意しないと。

 

 新しい学年に入ってなかなか成果が上がらない人は,やり方を変えるのがいいかもしれませんよ。

 

 問題が解ければいいのではありませんよ。

 

 先生に教えてもらった開放を理解して覚えて,使えるようにして。

 

 そのあたりのフットワークも軽い方が成績も実力も伸びやすいですよ!

 

 頑固に自己流の方法にこだわらなくてもいいでしょう!

 

 

 

 

 

 夏休みは自分の人生を変えることができるくらいの大事な期間です。

 

 あまり多くの生徒を受け入れることはできませんが,それでも中一生と中二生を若干名集めたいと思っています。

 

 大体4名くらいになったら一旦締め切ります。

 

 そしてその少ない人数を徹底的に鍛え上げます。

 

 そのメンバーを核にして勢力を増やせそうなら,そうしようかなぁ・・・と。

 

 

 

 

 

 塾生の皆さん,中一や二年生の後輩たちに塾を勧めてほしいな。

 

 

 

 

 フットワークを軽くして,大事なことをどんどん実行できる人を育てます。

 

 お金も大事ですが,無駄遣いをしたことに気づけるだけまだいい。

 

 一方,時間の無駄遣いをしたことに気づくのは,人生をかなり生きてから。

 

 これは非常に始末が悪いと思います。

 

 

 

 

 時間を最大限活用する方法を学べます。

 

 無駄な時間を過ごすことが減ります。

 

 短い時間に密度の濃い勉強ができるようになります。

 

 そんな勉強方法を身につけませんか。

 

 そうすれば短い時間で必要な実力が身につきます。

 

 短い期間で多くの成果を上げることができます。

 

 そうなるともっといろいろなことができるようになるはずです・・・高校生活の中で。

 

 あるいは大学に入ってからも,単位をとらなきゃ病に陥ることなく,好きなことに邁進できるようになるでしょう。

 

 元気に学べる人を一人でも多く育てたいです。

 

 興味を持ったことをどんどん学べる人を。

 

 あ,まずいなと思った時はすぐに軌道修正ができることも大事。

 

 勉強は試行錯誤でもありますから。

 

 間違ってもいいけれど,間違った方法にこだわって何度もできないできないと繰り返すのは愚か。

 

 指摘されたことを自分なりに理解して,どんどん直していきましょう。

 

 こういう行動力が受験では大事なのです。

 

 

 

 

 決して「軽い」とかではありませんからね!!

 

 

 

 

 

 フットワークの軽い受験生になることの勧め・・・でした。

 

 

 

 

 

 今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 次回は夏休みの勉強について書こうと思います。

 

 

 

 

 

ONゼミナール代表 長田 俊将

www.on-semi.jp