メリークリスマス…とは言ってももう12月26日になりました。もう年末ですね。
突然ですが,塾のホームページへのリンクを張らせていただきます。よろしければご覧ください。
私事ですが,自宅で据え置きで使うパソコン,出先で使うiPad,iPhoneを変更することにしました。自宅用のパソコンですが,今度はiMacを使うことにしました。画面が27インチ。私の書斎の机の壁面8割が埋まるでかさです。
ブログ全体を見ながら文章の推敲もできるようになります。
動画編集も行います。今後は授業動画を試験前などに上げていきます。テスト対策用の動画や,模擬試験を想定した動画を無料~低額で見てもらえるようするかもしれません。
教材のプリントも充実したものをつくります。資料を大幅に増強したので,これをフル活用しようと思います。数学・物理・そして何よりも化学をしっかり指導していけるように,これからも頑張っていきます。
力の入れ方ですが,数学と物理にも力を入れますが,やはり自分の専門科目の化学に力を入れます。「化学便覧」という大きな資料集を購入しました。日本化学会の会員なので割引が利きましたが、総額70,000円(定価120,000円)とあまりお安くないお買い物となりました。
現在使用しているWindowsノートパソコンは,非常に使いやすいので,当面の間使用を続けます。6年前に購入したVAIOですが,あまり不自由がありません。これはお買い得でした。
困っているのは,画面が見にくいこと(モバイル前提で購入したものなので,画面がどうしても小さい)ですね。あと,二つのウィンドウを並べて作業ができない!
大きなディスプレイで快適に仕事がしたいという思いが,一年以上の検討期間を経ていよいよ大きくなったので,一気に行動します。
これから春期講習や(遅くなりましたが内輪限定で)冬期講習を行いますから,その告知をホームページで行おうと思います。
塾で用いるプリントを大幅にパワーアップさせようと思います。受講を検討されている方はご期待頂いていいと思います。現出講先で評価を頂いています。ようやくコツをつかんだというところです。
ノウハウを惜しみなく提供していこうと思います。
どんなに世間のために役立てたいとか,塾を存続させたいとか,そう思うのなら利益は必要です。このところ黒字化に成功しましたが,この黒字化を永続させなければなりません。そうしなければ事業を継続できません。
ほかの塾様ができない指導をこれからも続けていこうと思います。今回の仕事環境の刷新がきっといいきっかけになると思います。
お読みいただきましてありがとうございました。
よろしければ,フォロワー登録・「いいね」をしていただけると嬉しいです。
ご意見・ご感想など頂けると幸いです。
ONゼミナール代表 化学科講師 長田 俊将