レッスンでのお返事② | オールド・ヴァイオリン専門店         ㈱ダ・ヴィンチヴァイオリンの社長ブログ

レッスンでのお返事②

こんにちは!

 

オールドヴァイオリン専門店

 

㈱ダ・ヴィンチヴァイオリン 

代表の山口です。

 
 
 
前回、先生のイライラを和らげる方法として
レッスンでのお返事を解説しました。
 
 
今回はもう一つ解説します。
 
 
結論から申し上げますとレッスン中は
 
 
「生徒と先生」の関係を尊重する
 
 
がとても大切です。

 

 

具体的には保護者の方が話に割り込まない
レッスン中にお子様に声をかけないことです。
 
 
先生だけでなくお子様を信頼するのです。
 
 
 
なぜでしょうか?
 
 
これらはすべて心理学的に解説が出来ます。
 
 
人間は「自己重要感」を満たしたいのです
自分の存在を認められたい、大切に扱われたい
 
という感情です。
 
 
レッスンで例えれば先生は
 
①「自分の話を聞いてもらいたい」
②「理解できたらそれを演奏に反映して欲しい」
 
のです。
 
 
特に芸術家タイプの先生は主張が強いですから
お返事は①に対して効果あります。
 

①が出来ると②の演奏が上手くいかなくても
自己重要感が満たされているので、安心することが出来ます。
その結果他者に対し否定的、攻撃的でなくなるのです。

 

逆に言いますと、レッスン中にお子様に声をかけることは

先生の自己重要感を否定する可能性があります。

 

 

だから、レッスン中に何かあってもお子様を注意したり

励ましたい気持ちをぐっと抑えてレッスンノートに注意を

書き込むことに集中してみましょうグッド!

 

今日もありがとうございます!

 

 

もちろん、楽しいことに反応したり(笑ったり)
先生から何か聞かれたらお答えくださいね音譜
またご質問はレッスン前か終了後が良いと思います('-^*)/
 
 
 
 
東京メトロ有楽町線「新富町駅」直結!
Pierre Guillaume の弓なら在庫日本一!
 
オールドヴァイオリン・弦楽器専門店
株式会社ダ・ヴィンチヴァイオリン
代表取締役 山口保行
  

Da Vinci Violin Co.,Ltd
----------------------------
東京都中央区築地1-2-1 
レジデンシア銀座イースト204  
電話/Fax 03-6671-3746