自衛隊に今年新設された「水陸機動団」をお披露目する訓練となりました。駐屯地と人数は、長崎県佐世保市で2100人が駐屯しています。だいたい連隊規模の人員です。おそらくさ砲兵大隊や機関銃大隊、工兵大隊も設置されているのでしょう。

 

あからさまな中国に対する挑発行為と呼べます。日本の自衛隊の内部には戦前の陸軍と同様、「北進論」と「南進論」とがあるようです。9月ソ連の時代には「北進論」が優勢で、北海道に最精鋭部隊が駐屯していましたが、

現在は再び「南進論」が強まってきたように思えます。戦前のこうした論は、資源をめぐっての対立でした。だからこそ資源の多い南方を、支配下におくことを考える「南進論」が優勢になったのでしょう。

 

かつては「北進論」はソ連や旧満州(現中国東方地区)への進出を目指したのです。こちらは旧満州の石炭の獲得を目的としたものですが、共産主義イデオロギーの日本への浸透を警戒した論でした。現在ではこの論は影を潜めていますが「北方4島」にロシア軍が本格的に駐屯し始めたら、再度息を吹き返すでしょう。↓のリンクにて

 

流言やデマなどを流す、いわゆる諜報部隊もいっぱいいたりして。

 

 

 

 政治
豊見城市長選 10・14
豊見城市長選:山川仁氏が初当選「新しい豊見城市つくる」 玉城県政の運営に追い風
2018年10月14日 23:06
豊見城市長選 山川仁

 

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-818615.html

 

先月の沖縄県知事選挙でオール沖縄が勝った影響????無所属新人の山川仁氏(44)=社民、共産、社大、自由、国民民主、立民推薦=が1万1274票を獲得し、無所属新人の宜保安孝氏(41)=自民、維新、希望推薦=と、無所属現職の宜保晴毅氏(50)の2人を破り、初当選となった。俺は山川仁か宜保晴毅が勝つだろうと思ってたので全然驚いてません!那覇市長選挙もオール沖縄が勝つ????