2024年、世界の肉代替品市場は72億4,000万米ドルと評価されました。予測期間中のCAGRは10.78%で、2025年の78億7,000万米ドルから2032年には161億3,000万米ドルに成長すると予想されています。ヨーロッパが市場をリードし、 2024年の総シェアの42.27%を占めています。
調査によると、肉製品の畜産依存の問題を最小限に抑えるために、植物由来の製品が求められるようになっている。ビーガンやベジタリアンの食生活のトレンドが高まるにつれ、クリーンミートの代替品はさらに普及するだろう。環境に優しい食品は今後も世界中で求められるだろう。
レポートで紹介されている主要プレーヤー:
- ビヨンドミート(米国)
- インポッシブルフーズ(米国)
- ケロッグ社(米国)
- タイソンフーズ(米国)
- JBS SA (ブラジル)
- コナグラ・ブランズ(米国)
- ハイン セレスティアル グループ (米国)
- ユニリーバグループ(英国)
- ネスレSA(スイス)
- サンフェッド(ニュージーランド)
出典: https://www.fortunebusinessinsights.com/industry-reports/meat-substitutes-market-100239
セグメント
ビーガン人口の需要増加により、大豆ベースの原料が引き続き主流に
原料別に見ると、市場は小麦ベースの原料、大豆ベースの原料、その他の穀物ベースの原料、テクスチャード植物性タンパク質に分かれています。大豆ベースの原料セグメントは、ビーガンやベジタリアンの間で人気が高まっているため、引き続き優位に立つ可能性があります。さらに、北米とヨーロッパでの豆腐とテンペの人気急上昇により、原料の採用が促進されるでしょう。
大量販売業者は製品の入手が容易になり成長する
流通チャネルに関しては、市場はその他の小売チャネル、量販店、オンライン小売、専門店、食品サービスに分類されます。量販店セグメントは、入手の容易さと割引の普及により、著しい成長を示すでしょう。
レポート対象範囲
このレポートは、定性的評価と定量的評価の両方を取り入れた、市場規模、シェア、収益、量の包括的な分析を提供します。詳細な SWOT 分析が含まれており、市場を総合的な観点から分析します。一次インタビューでは、主要な前提、調査結果、現在のビジネス シナリオを検証し、年次レポート、プレス リリース、ホワイト ペーパー、ジャーナルなどの二次ソースでは、追加の洞察を提供します。さらに、このレポートでは、包括的な市場見通しのために、COVID-19 の前後の影響を調査しています。
ドライバーと拘束具
成長の可能性を高める先進的なパッケージデザイン
先進国と発展途上国では、カーボンラベル付きのクリーンな製品に対する傾向が高まっています。最近では、ミレニアル世代とジェネレーション Z 世代が、環境への影響を考慮した先進的なパッケージングに関心を示しています。健康志向の消費者の嗜好が高まることで、予測期間中に肉代替品の市場シェアが拡大する可能性があります。さらに、赤身の肉の摂取による心血管疾患、糖尿病、がんのリスクが高まっているため、植物性タンパク質食品の消費がさらに促進されるでしょう。ただし、肉の色を再現することが難しく、肉の風味を製造に取り入れることに関する課題があるため、市場の成長が鈍化する可能性もあります。
地域別インサイト
ヨーロッパでは大豆由来の原料が注目を集める
関係者は、大豆ベースの原料や小麦ベースの原料のトレンドが高まるにつれて、ヨーロッパでは投資が盛んになると予想しています。持続可能なトレンドへの顕著なシフトにより、植物ベースの製品は英国、フランス、ドイツ、イタリアで求められるでしょう。グルテンフリーやビーガン食のトレンドが高まっていることは、この地域の成長にとって良い前兆となるでしょう。
アジア太平洋地域の肉代替品市場は、ビーガン人口の増加に伴い、顕著に成長するでしょう。さらに、消費者は高品質で栄養価が高く、タンパク質が豊富な食品への投資を促進しています。持続可能性への関心が高まるにつれて、ホテルやレストランは植物由来の製品に投資する可能性があります。
北米は、ビーガンミートバーガーやソーセージの人気が急上昇しているため、世界市場シェアに大きく貢献する可能性があります。肉代替品メーカーは、栄養価が高く、より美味しく、高品質の植物由来製品に資金を投入する可能性があります。クリーン製品はオンラインチャネル全体で普及すると予想され、小売食品チェーン全体で引き続き求められます。
競争環境
ステークホルダーはポートフォリオを強化するために合併と買収に投資する
大手企業は、製品の発売、合併・買収、技術の進歩に投資して、足場を固めることができます。さらに、研究開発活動への資金の流入は、確立されたプレーヤーと新規参入者のポートフォリオの推進を奨励するでしょう。
主要な業界動向:
2024 年 4 月:植物由来食品革命の先駆者である Nasoya は、Plantspired Plant-Based Chick'n の発売により、新しい植物由来肉のカテゴリーに進出しました。新製品には、Bee-Free Honey と Kung-Pao の 2 つのフレーバーがあります。
2024年2月: ビヨンドミートは、米国の小売食料品店で植物由来の肉代替品ベースのバーガーの新バージョンを発売する計画を発表した。